本日の収穫

 先日イノシシに山をらされていたが、ミカンは無事だった。(コチラ

 今日は様子見と収穫を兼ねて山に行ったら、大変なことに強風に煽られ物置れていた。
P_20171107_105058_convert_20171107175846.jpg

 中身が入ったままでは重くて起せないので、全て放り出してから元通りにこす。
P_20171107_110513_convert_20171107175915.jpg

 「何故倒れるのか?」自分ではよくっていた。

 それは4方向に固定のワイヤーを張っていたが、気付かずに引っ掛かって取れたり、草刈り機で誤って切ってしまっていたため、一カ所しかっていなかったからだ。

 近くのホームセンターでワイヤー留め金具購入してくる。
P_20171107_111404_convert_20171107175932.jpg

 ループを作って固定する。
P_20171107_111711_convert_20171107175948.jpg

 今度は見えやすいように、ワイヤーにビニール紐をくくり付け目印にする。
P_20171107_115008_convert_20171107180006.jpg
 ※ 写真では判りづらいが、左のワイヤーにご注目を…

 元通りに収納(整理整頓だ)。
P_20171107_120914_convert_20171107180025.jpg

 元通りに。
P_20171107_121726_convert_20171107180043.jpg

 ちなみに右側の扉はみがかったので、板でサンドウィッチにして矯正しています。

・・・でもって本日の収穫
P_20171107_124823_convert_20171107180107.jpg

 夏ミカンくらいのきなミカンだが早生なのだ。(どうしてこんなに大きくなるの?)

 隣で収穫していた本業のミカン農家の方に訊いたが、数多くなるように育てないとこのような大きなミカンになってしまい、も大味で美味しくないとのことであった(言いにくそうに教えてくれた)。

 でも、帰って食べたら美味しかったけどね!
  ※ と言うか、私は何を食べても美味しくいただける幸せ者なのだよ…

 今日はミカン8個。
 
 家から30㎞の移動でこれだけでは、またまた合いませんナ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ