北播磨の山奥にある石積棚田

岩座神(いさりがみ)の棚田

 兵庫県多可町加美区岩座神(平成29年9月25日 訪問)
DSC_0036_convert_20171031082927.jpg

 寺勾配工法という手法で積み上げられた石垣が規則正しく階段状に作られ、石積みの要塞都市のような棚田である。

 車でグルリと一周回ることができるので楽だけど、車道からでは中々いい景観がない。

 それでも、ほとんどが自然の岩石や石積みで構成された伝統的山里景観は素晴らしかった。
DSC_0038_convert_20171031083003.jpg

DSC_0043_convert_20171031083030.jpg

IMG_4902_convert_20171031083113.jpg

 前述の寺勾配工法で垂直に積み上げられた高い石垣がこの地区の特徴であり、中には700年ぐらい前に築かれたと言われる石垣もある。
 高い石垣2段になっているものもあり、草刈り用の足場と思われます。
IMG_4912_convert_20171031083156.jpg

DSC_0054_convert_20171031083049.jpg

IMG_4907_convert_20171031083133.jpg
 ※ 手前とその奥の石垣が2重に…判ります?

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^^♪

こんばんは!

「うすい製作所」の14roeと申しますm(__)m

同じZX-14Rに乗られておられる方のご訪問に嬉しく思わず書き込ませて頂きました(;^_^A

色々な所へツーリングに行かれてらっしゃる様で羨ましいです(^O^)
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ