残された農家も返上を考える残念な棚田

長江(ながえ)の棚田

 愛知県設楽町長江(平成29年8月19日訪問)

 前に紹介させて頂いた四谷の棚田コチラ)からほど近いが、かなり山深いところである。

 なかなか棚田らしき場所を見つけられず、少し北にある長江集落いてなんとか発見
IMG_4580_convert_20171020180414.jpg


 ここが長江の棚田
IMG_4593_convert_20171020180510.jpg
 ※ 唯一、米が植えられていたところ。
IMG_4583_convert_20171020180432.jpg

IMG_4587_convert_20171020180453.jpg

 んどの地が耕作放棄され、あたりに民家はなくしいものであった。

 帰って調べてみると、かつて16軒で90枚あった田んぼも今は耕作農家1軒のみとなり、百選に選ばれた当時の姿は留めておらず、「返上」の声もあがっているとか。

 長江の集落にも棚田があってその景観を百選の「長江の棚田」としてアップしているサイトやブログなどをよく見掛けるがこれは間違いで、本当はこの姿なのである。

 こちらが長江集落
髟キ豎滓」夂伐・医b縺ゥ縺搾シ雲convert_20171020180525
 ※ ネットから借用

 参考としたサイトはコチラ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ