棚田ミッションの旅 その2

2日目

8月16日 
 早朝から岐阜県の残る1つの棚田 高山市にある田頃家(たごろけ)棚田を訪問。
IMG_3733_convert_20170823170910.jpg

IMG_3725_convert_20170823170851.jpg

IMG_3721_convert_20170823170832.jpg

IMG_3719_convert_20170823170804.jpg

 訪れてビックリ、棚田は存在せず、全て休耕地となっていることを最後に映っている、犬の散歩をしていたオジサンえてもらう。
 「もう30年ほど前に来てもらったら、綺麗やったけど…」みたいなことを言われたが、正直、複雑な気持ちになった。

 棚田100選…もう一度選定し直しを提案したい!

 続いて、長野県の棚田訪問に移るのであるが、高山市から国道158号線を東進し、途中、道の駅風穴の里」で一み。
IMG_3753_convert_20170823171004.jpg

 コチラのおめということである、「わさびコロッケ」を
頂く…
IMG_3757_convert_20170823171057.jpg

IMG_3755_convert_20170823171037.jpg

のであるが、味覚マヒしているのか、私にはワサビの風味が判らなかった(ショック)。

 それは別にして、この移動中に「長野県にはダムが多いな~」と感じた。次の3件(全て松本市)は立ち寄り、写真に収めたが、キリがないと思ってやめにした。

奈川渡ダム梓湖
IMG_3747_convert_20170823170928.jpg

IMG_3749_convert_20170823170945.jpg
 ※ 長野県一大きなダムで、この上を国道が走っているのでビックリ。

水殿ダム
IMG_3758_convert_20170823171123.jpg

IMG_3760_convert_20170823171142.jpg
 ※ 道の駅「風穴の里」から坂を下ったところにある。

稲核ダム
IMG_3767_convert_20170823171204.jpg
 ※ 国道158から撮影

 今、全国を回っている、100選(棚田、名水、名城)が終わったら、ダム巡りも良いかな~と思った(ダムカードも貰えるらしいし・・・)。

 そんなこんなで、次なる目的地を目指し、安曇野市から国道19号を北上して長野県は大町市重太郎(じゅうたろう)の棚田に到着。
IMG_3781_convert_20170823171240.jpg

IMG_3786_convert_20170823171302.jpg

IMG_3779_convert_20170823171225.jpg

 この棚田も、案内看板が無く、付近の住民に尋ねながらの到着であるが、その中の一人から「もっと見栄えのする棚田ある。」と教えてもらった棚田がコチラ
IMG_3794_convert_20170823171337.jpg

IMG_3804_convert_20170823171354.jpg
 ※ 「育てる会の棚田」と言っていたが正式には?だ

 確かに美しい!
 やっぱりもう一度選定しなおした方が…と思うこと本日二度目

 続いてこの棚田から19号線を挟んで反対(東)側にある、長野市大岡村にある次の3つの棚田を訪問。

根越沖(ねごしおき)棚田
IMG_3813_convert_20170823171414.jpg

IMG_3830_convert_20170823171436.jpg
IMG_3831_convert_20170823171452.jpg

慶師沖(けいしおき)棚田
IMG_39081_convert_20170823172230.jpg

IMG_3918_convert_20170823171808.jpg

IMG_3923_convert_20170823171825.jpg

原田沖(はらだおき)棚田
IMG_3937_convert_20170823171907.jpg

IMG_3929_convert_20170823171849.jpg

IMG_3938_convert_20170823171927.jpg

 そこから19号線を北上し、長野市信州新町塩本(しおもと)棚田
IMG_3905_convert_20170823171743.jpg

IMG_3887_convert_20170823171657.jpg

IMG_3898_convert_20170823171718.jpg

 かしいであるが、根越沖棚田を訪れ、部落に入る細い道を何度も切り返していた際に、側溝に気付かずタイヤをハメる始末…農作業をしていたオジサンの手をわす羽目になったことをご報告します。(とても優しい人だった。感謝・感謝)

 そこから気を取り直し、更に県道452号に入って北上を続け、
長野市中条村にある次の3つの棚田を訪問。
 
栃倉(とちくら)
IMG_38461_convert_20170823172215.jpg

IMG_3837_convert_20170823171512.jpg

IMG_3848_convert_20170823171531.jpg

田沢沖(たざわおき)棚田
IMG_4071_convert_20170823172157.jpg

IMG_3861_convert_20170823171551.jpg
 ※ ココもたいがい迷った場所だ。

大西(おおにし)
IMG_4041_convert_20170823172141.jpg

IMG_3882_convert_20170823171636.jpg
 ※ 休耕が進み残念に思う。

 続いて今度は、南に進路を取り、国道403号に出て、千曲市にある姨捨(おばすて)棚田を訪れた。

 途中にある棚田に気をとられ、何度も立ち寄っていたが、そのことが惜しくなるくらい素晴らしい棚田だった。
IMG_4001_convert_20170823172123.jpg

IMG_3995_convert_20170823172105.jpg

IMG_3984_convert_20170823172025.jpg

IMG_3968_convert_20170823171949.jpg

IMG_3975_convert_20170823172007.jpg

IMG_3992_convert_20170823172045.jpg

 イッパイ撮り過ぎて写真ぶのがい…

 この棚田は、時期を変えてまたれたいと思った。

 そんなところで今日のミッションタイムアウト
 行きたい場所を思い出し、安曇野まで逆戻りして車中泊としました。

 ちょっぴりハードな1日で、焼酎1杯で泥沼に陥りました。


 続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ