井伊の家臣が代々守った歴史のある棚田

久留女木の棚田

静岡県浜松市北区引佐町(平成29年3月23日 訪問)
IMG_3442_convert_20170812095545.jpg

IMG_3412_convert_20170812095313.jpg

IMG_3414_convert_20170812095337.jpg

 調べたところ、開発起源平安から室町時代とのことで、かなり大きな棚田であるけれど、全景を一望することができない。
 よって下から観る方が見栄えがいい。
IMG_3415_convert_20170812095354.jpg

IMG_3416_convert_20170812095411.jpg

IMG_3421_convert_20170812095428.jpg

IMG_3422_convert_20170812095445.jpg

 上の方耕作放棄された田んぼが多く、あまりミバがヨロシクないのであるが、久留女木の棚田の水源となる場所にはNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも登場した『竜宮小僧』がられている。
IMG_3430_convert_20170812095525.jpg
 ※ この木の下から水が湧き出している。

IMG_3429_convert_20170812095506.jpg

 「竜宮とつながっていた水源出口に竜宮から子供が迷ってきて、農作業の手伝いや子守をして村人から喜ばれていたが、村人がお礼に出した「蓼(タデ)汁」を飲んで死んでしまった。」と言う竜宮小僧伝説がマコトシヤカに語り継がれていて、ドラマのとおり、井伊家所領であり、その家臣の末裔が保存し続けたと言われる歴史のある棚田だ。


 追記
   多分であるが、ドラマの中で今川が検地した田んぼがココであろうと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ