和歌山ひとりツー

深夜になってやっと行き先が決定した。

 京都府 福知山をスタートしR176を北上し大江町で鬼退治、天橋立で名水「磯清水」を汲んで、伊根の舟屋を見物、丹後半島をグルット周って袖志の棚田を経由し、R482を南下、今度は大江町を府道9号線で南下し毛原の棚田に立ち寄り、最後は新治製菓舗で子供の頭ぐらいある鬼饅頭をいただく旅だ。大きく「8の字」を描くコースも面白いなどと考えていたらってきた。

 翌日は晴れの天気予報だが6時ぐらいまで、局地的にえげつない雨が降るらしい。

 実際に1時の時点で池田市(大阪府)に時間雨量100mmえる記録的な豪雨がふったらしい。

 朝4時過ぎには家を出ないとスケジュール的にチョットきつい。

 なぜなら子供の晩御飯を用意しなければいけないからだ。(嫁さんテスト中につき…)

 結局4時まで眠れなかった。

 雨は降ったりやんだりしていたが・・・


 結局のところ「今日は行くのやめよう!」と自分の中でえを出した。

 たぶんその後すぐ寝てしまったと思う。


 9時30分に目が覚めた。

 外はオモイッキリれていた。

 なんだかしい・・・

 とりあえずバイクで外に出た。

 天気の安定している南に向かってひた走った・・・・

 紀三井寺で名水を汲んでいた時、行きたいところが頭に浮かんだ。
DSCF9398_convert_20140911212122.jpg

DSCF9405_convert_20140911212221.jpg
 ※ 過去にも紹介しましたが、3つある紀三井寺の名水のうち、「吉祥水」をセレクト

それは「せち焼き やました」だ!

 過去(V-Maxに乗っていたころ)、何人かでツーリングを計画し食べに行ったのだが、私だけバッテリーがあがってしまい、不参加となりそれ以来ずっと行きたいと思っていた店だ。

 12時30分ごろ和歌山県御坊市にある「(元祖)せち焼き やました」に到着
DSCF9433_convert_20140911213244.jpg


 「せち焼き」とは焼きそばをグッチャグッチャにして、お好み焼きみたいに仕上げる食べ物で、メニューにこの店で初代店主がお客さんと一緒に考えだしたものと書かれている。
DSCF9407_convert_20140911212316.jpg

 要はグッチャグッチャが御坊弁で「せちがう」と言うところからきているらしい。

 「もう私を無茶苦茶にして・・・」 これが御坊では「もう私をせちごうて!」らしい。
 ※ 安物の官能小説か?(失礼しました)

 ちなみにメニュー裏面は英語バージョンでした。
DSCF9422_convert_20140911212836.jpg
 ※ 問題の「せちがう」は英語では「mixed a lot “mix mix mix”」となるらしい…

 自分のテーブルにある鉄板で店のおばちゃんが焼いてくれるようだ。

 私はミックスせち(※「ミックス」と「せち」この時点でマゼマゼか?←ちょっとクドイ)を注文

 先ずは焼きそばをつくる。
DSCF9412_convert_20140911212422.jpg
 ※ 写真では判らないが、結構ラードが入っていた。

 出来上がった焼きそばに卵×2ケを投入
DSCF9414_convert_20140911212532.jpg

 ほんでもって「せちがう
DSCF9415_convert_20140911212633.jpg

 最後に形を整えて、
DSCF9418_convert_20140911212730.jpg

 3分ぐらい放置してからひっくり返すと出来上がり。
DSCF9426_convert_20140911224531.jpg
 ※ ソースとマヨネースをたっぷりかける・・・

 食べるとき、好みで青海苔一味をかける
9428

 美味しかったが、私は個人的に地元岸和田市の「かしみん焼き」の方が好きかな?


 「やました」を後にして、次は久しぶりに「あらぎ島」を見に行こうとバイクを高野町方面に走らせた。

途中の山道は「風車がイッパイ」
DSCF9436_convert_20140911213346.jpg

DSCF9442_convert_20140911213446.jpg


 約1時間かけて到着。

 私は数ある棚田(まだそんなに見てないけど)の中で、このあらぎ島が一番好きだ。
DSCF9464_convert_20140911213649.jpg

DSC_8856_convert_20140911214510.jpg
 ※ 自分撮りしたら、いつもシカメッツラだ

 ゆっくり景色を眺めたいので、汲んできた名水珈琲をたてる。
DSCF9454_convert_20140911213544.jpg
 ※ コップ忘れちゃった・・・

 何と贅沢な時間か!
DSCF9469_convert_20140911213746.jpg
 ※ 幸せや~

 この後、すぐ近くのしみず温泉で汗を流して帰ったのでした。
DSCF9474_convert_20140911213953.jpg

 ちなみにこの地域(清水町)は紀子様のお祖父さん生まれた地らしく、毎年、悠仁親王のお誕生日を祝いキャンドルイルミネーションがあるが9月6日でもう終わってるので、写真だけ引っぱりまわしてきました。
candle[1]_convert_20140911212028
 ※ いつか見たいと思います。

ちなみに2
 帰り道、小腹がすいたので、和歌山市加太にある岸本商店に立ち寄って
DSCF9477_convert_20140911214138.jpg

あげパン5個を購入
DSCF9475_convert_20140911214036.jpg
 ※ 残ってて良かった!

加太の海水浴場
DSCF9481_convert_20140911214327.jpg

マッタリしながら「あげパン」をほうばる・・・
DSCF9484_convert_20140911214425.jpg
 ※ 餡子が甘すぎず、とても美味しゅうございました!

・・・てな訳で、もう一度 岸本商店にってお土産の「あげパン」を注文して帰ったのでした。

おしまい



 前段のツーリング計画は近いうちに実施しまっす!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/12 08:51)

和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ