♪南アルプス天然水♪

白州・尾白川(はくしゅう・おじらがわ)
IMG_3214_convert_20170807144620.jpg

 山梨県北杜市白州町(平成29年3月22日 訪問)

 北杜市は長野県と境を接する山梨県最大の市です。
 白州・尾白川は、南アルプスの駒ケ岳源流としている河川で、いくつもの荘厳な滝やエメラルドに輝く美しい淵など、渓谷美が堪能できます。
す。
IMG_3233_convert_20170807144708.jpg
 ※ 橋の上から

IMG_3222_convert_20170807145635.jpg

IMG_3225_convert_20170807144652.jpg

 その尾白川の語源として、次のような言い伝えが残されています。
 「白州山中には、全体が白黒でシッポ真っ白神馬が住んでいました。
 その神馬の霊験は人の白黒(善悪)を明確にすることで、人界を律するといわれていました。
 そしてそのは霊験新たかな神馬む霊境として、尾白川と呼ばれるようになった。」とな…

 これは白馬伝説の書かれた駒ケ岳神社の案内看板
IMG_3210_convert_20170807144557.jpg

IMG_3208_convert_20170807144527.jpg
 ※ 天津速駒という馬らしい…

 近くにはサントリー南アルプスの天然水白州工場などもあり、ミネラルたっぷりの水が採れる場所です。

プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ