ならし運転...で「どこ行こう?」の旅 その2

2日目(3月23日)

朝、KKR沼津「はまゆう」でお目覚め。

早速の朝食バイキング
P_20170323_074013_convert_20170331170525.jpg
 ※ おかわりすること3度

 エネルギーをしっかりえ、8時30分に出発
IMG_3304_convert_20170331170556.jpg

 先ず、伊豆にある棚田100選を訪問

北山の棚田(沼津市戸田地区)
IMG_3316_convert_20170331170639.jpg
 
 石垣造りの立派な棚田なのだけど
IMG_3308_convert_20170331170703.jpg

IMG_3311_convert_20170331170728.jpg

 休耕地が多く、ゴミく見受けられたことが残念
IMG_3313_convert_20170331170751.jpg
 ※ 一瞬ヒヤッとするマネキンの頭

そこから韮山反射炉を訪問
IMG_3355_convert_20170331170826.jpg

世界遺産となってれるく、施設っていた。
IMG_3330_convert_20170331170857.jpg

IMG_3345_convert_20170331170922.jpg

 ここで造られた大砲は、お台場に配置されたそうだ。
IMG_3342_convert_20170331171006.jpg

 ちなみにでも同様の反射炉を訪問(こちら)したことがあり、こちらも世界遺産申請をしているようだけど、それにはもう少し施設を整備しないといけないような気がする。(少し差が…)

そこから浜松市に移動し、「女城主 直虎ゆかりの地を訪れようと考えた。

先ずは南渓和尚でおなじみの龍潭寺(りょうたんじ)
IMG_3362_convert_20170331171106.jpg

IMG_3364_convert_20170331171144.jpg

 敷地内には井伊家代々のおがあった
IMG_3366_convert_20170331171204.jpg
 ※ 左の奥から2番目が直虎だ

井伊谷城跡
IMG_3388_convert_20170331171254.jpg

 あまり遺構が残っていなくてただの山(思いっきり坂道の)であるが、景色綺麗だった。
IMG_3379_convert_20170331171317.jpg

IMG_3392_convert_20170331171342.jpg

 この山の中腹に天王社というのがあって、ここには直虎を追い立てて井伊谷城を専横(34日間)した小野政次(高橋一生さんが好演)をっているらしい。
IMG_3402_convert_20170331171408.jpg
 ※ 元々は但馬社に祀られたが、今はここに合祀とのこと

井伊氏居館跡
IMG_3410_convert_20170331171435.jpg

IMG_3411_convert_20170331171458.jpg
 ※ 今は公民館になっている。

居館の一画に築かれた井殿(イドノ)の塚
IMG_3407_convert_20170331171524.jpg
 ※ 小野和泉守の讒言で殺害された「亀」の父親とその弟を祀っている

それと棚田100選にもゆかりの地があって、それがこの

久留米木の棚田
IMG_3415_convert_20170331171556.jpg

IMG_3416_convert_20170331171621.jpg

IMG_3421_convert_20170331171645.jpg

 井伊家家臣の末裔が今でもこの棚田を守り続けているらしい。
 それとこちらには、あの竜宮小僧の伝説があり、
IMG_3417_convert_20170331171711.jpg

 山の中にられていた。
IMG_3430_convert_20170331171742.jpg
 ※ 竜宮小僧じゃ~

 伝説ではここからし、この棚田られたそうだ。
IMG_3429_convert_20170331171807.jpg
 ※ 確かにチョロチョロと湧きでているが…

 最後に訪問は新城市に移動しての四谷千枚田
IMG_3450_convert_20170331171900.jpg

IMG_3457_convert_20170331171921.jpg

IMG_3475_convert_20170331171949.jpg
 ※ 穴太衆もビックリの石垣造りだ。

 本当は設楽が原馬防柵を見て終わりたかったけど、どうやら子供が熱出したようで、急いでの帰宅となった。

もう一度繰り返します。
 ならし運転…最初の800㎞は4000回転、もう800kmは6000回転以内でってハンドブックに書かれている。
 今回の総走行距離14,000kmであと2,000㎞はエンジン回転を6000以内に抑えないといけないが、そもそもそれ以上回す必要が私にはないと思う。(時速180キロぐらいになる。)

 と言うことで、実質ならし運転完了の旅でありました。
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ