感謝の気持ちが言えないまま

 私には先日、87歳の誕生日を迎えた叔母がいる。
DSC_9134_convert_20150401175129.jpg

 この人は今は亡き母の姉であり、病弱であった母はよく入院してのだが、その時はいつも、雨が降ろうが槍が降ろうが10キロほど離れた我が家に自転車で通って食事つくってくれた。
 そのころは思春期でもあり、加えて、何度も述べているが、私は自分の気持ちを伝えるのがとても下手であったため、感謝どころか今考えたら恐ろしい言葉をこの叔母にぶつけたものであった。

 いくら「ありがとう」と言っても足りないぐらい世話になっているのに、何もお返しできていないと常々思っていたのだけど、そんな叔母が「長島温泉イルミネーション観たい!」と言ったので、それではと私が判らんなりに計画を練り、ホテルを予約して旅行に連れて行った。

 ・・・で、先程の写真は、「なばなの里」のベゴニアガーデンで撮った写真だ。

 ベゴニアガーデン・・・それは綺麗な花がイッパイ咲いているところ・・・としか説明できない私がハズカシイ
DSC_9154_convert_20150401175153.jpg

 ホテルは花水木と言って「長島スパーランド」に隣接して建っている12階建ての建物で、チェックインしたら子供らは乗り物に気をとられて、会話が成り立たない・・・
DSC_9156_convert_20150401175214.jpg
 
 現在時刻15時30分で、叔母と嫁をホテルに残し、遊園地の閉館時間(18時)までに一番人気のあるスチールドラゴン(上の写真の無茶苦茶高いところから落ちる赤いレールのやつ)と二番人気のホワイトサイクロン(木製のジェットコースター)に乗れるかな~?(実は私も乗り物に気をとられていた)ってな感じで、

 遊園地に入ったら、どちらも2時間待ちででとてもじゃないけど時間的に無理であったが、よくよく見れば奥の手を発見した。
DSC_9160_convert_20150401175239.jpg

 この券(乗車優先券)をプラス1,000円で購入すれば、出口から優先的に乗せて貰えるらしい!

 それでも30分近くたされたけどネ!

 スチールドラゴン乗った時の写真も300円でデータをメールで送ってもらえる(時代も変わったもんだ!)

 その写真がこれだ
Spaland2015-03-31+9-43-16_convert_20150401175917.jpg
 ※ 受ける風で目が乾燥して痛くなった・・・ 

 ホワイトサイクロンは普通に順番待ちして、何と先頭に乗車!
DSC_9168_convert_20150401175443.jpg

 本当はカメラ・携帯は持って持ったらダメなんだけど、(許してね)こんな写真を撮った。
DSC_9175_convert_20150401175505.jpg

 本当にコースがすべて木で出来ていて、走るとガタガタ横揺れが激しく、自分的にはこちらの方がスリルがあった。

 何とか目的の2つに乗って、ホテルに戻り夕食に舌鼓を打つ。
DSC_9179_convert_20150401175535.jpg
 ※ 懐石料理だが、食べるのに忙しくて最初しか写真を撮れていない・・・

 夕食を終えて、ひとっ風呂浴びてから、イルミネーションを観に再度「なばなの里」へ
DSC_9221_convert_20150401175628.jpg

 イルミネーションは花の少ない冬季限定で行われているが、3月も末で温かくなり、も咲き始めていて、どちらも楽しめお得な気分になれた。
 中でも私が気に行ったのは、この湖面った夜桜だ!
DSC_9215_convert_20150401175604.jpg
 ※ 良いカメラを持っていくべきだった・・・

・・・そやけどヤッパリ圧巻はナイアガラかな?
DSC_9244_convert_20150401175654.jpg

 幻想的な雰囲気や!

 でも、でも、

 この旅行で、結局「今までありがとうの」 言葉を言えないまま、たまにケンカもありーので、終わってしまった。
 ホントに申し訳ないのだが、自分の性格が変えられない・・・

 「おばちゃん ごめんな! 来年、米寿の祝いには感謝の気持ち言えるようにガンバルわ!」
 

 それと、上の子は怖い乗り物が嫌いなのか?一緒に乗ろうとはしなかった・・・(プライド傷つけたらあかんから、あんまり言わんとくわ!)



 

植樹祭

 「ミカンの苗が届いたど!」
 ジーさんから電話があった。

 彼岸の今日、山に行って植樹を行った。

 苗は早生おくてハッサクがそれぞれ5本の計15本購入されていた。
DSC_9116_convert_20150321171240.jpg
 ※ コイツを山の上に運ぶだけでも大変!

 植える手順は、先ず大きな穴を掘って
DSC_9121_convert_20150321171357.jpg
 ※ 土の中に張巡らされた根っこを力ずくで切らなければならず、これも大変!

 苗を埋めるが、それだけじゃ風で倒れるらしく、切り倒した木の枝で杭を作って、
DSC_9124_convert_20150321171504.jpg
 ※ この杭をカケヤで打ち付けるが、支える手を子供に何度殴られたことか・・・

 杭と苗を紐でくくり付ける
DSC_9122_convert_20150321171427.jpg

 ・・・と言った作業だが、子供は早々に飽きて「休憩だ!」とホザいている。
DSC_9119_convert_20150321171329.jpg

 残されたジーさんと二人で何とか15本の植樹を完了した。
DSC_9127_convert_20150321171546.jpg

 もう、腰がもちませ~ん

コングラッチュレーション グラデュエーション

3月18日

息子の小学校卒業式で記念写真
DSC_0007_convert_20150321180026.jpg

写真をよく見たら、髪の毛はボサボサ、制服はドロドロ、ボタンも外れてくなっている。
靴も何か変な履き方してる・・・

大丈夫か?


 何はともあれ、オメデトウ

オイル交換 By マイセルフ(2回目)

 今日、よい天気だったのでR12Cを引っ張り出して、前々から気になっていたオイル交換を行った。
DSC_9075_convert_20150228095259.jpg

 これが二回目となるので、以前の失敗を繰り返さないよう、きっちりとキャップしてある!
DSC_9090_convert_20150228095326.jpg
 ※ すいすい流れ込んで、こぼれないゾ!

 でも、今回はオイルフィルターも交換するので・・・
DSC_9096_convert_20150228095351.jpg

 たな失敗
DSC_9098_convert_20150228095420.jpg
 ※ ボトッと落ちて、そこらじゅうベトベト・・・

 その後、ドレンボルトと新しいオイルフィルターをセットし、にゅうーオイルを4本(一本が1ガロンの4分の1らしい)だからおよそ4リットル(←かなりオオマカ)入れて・・・
DSC_9099_convert_20150228095443.jpg

 チョウド、理想の規定量になった。
DSC_9107_convert_20150228095508.jpg
 ※ 覗き窓の中央が良いらしい・・・

 前回なんか覗き窓が完全に埋まってたもんね!

 「こうして一つ一つ成長していくんだ!」っと完全に自己満足の世界でした。
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ