ハンモックで「のんびり」の休日

 今日、久しぶりにへ行った。

 子供らにセガマレ続けていたハンモック設定に重い腰をあげた。

DSC_8959_convert_20141130201611.jpg
 ※ 下の子と二人での作業

 古いロープで支点二箇所作成し、ハンモックるす!
DSC_8961_convert_20141130201717.jpg

 出来上がりにんでダイブするが・・・
DSC_8963_convert_20141130201835.jpg

・・・スッテンコロリンだ!
DSC_8965_convert_20141130201953.jpg

安モンのハンモックだが、とっても心地よいものでした。
DSC_8977_convert_20141130202058.jpg

 安ものついででなんんだが、ピザを焼いてみた。

 スーパーの冷凍ピザだが、
DSC_8930_convert_20141130201126.jpg

 とろけるチーズをイッパイ乗っけて焼くと、こんな出来栄え・・・
DSC_8933_convert_20141130201509.jpg

 とっても美味しくて、 クセになりそう!

 今日の終わりごろには、子供も上手にハンモックんでいました(ブランコのように・・・)。
DSC_8982_convert_20141130202211.jpg

今度は「子供にナイショ!」

 昨日は内緒ロールケーキ

 今日はその罪滅ぼしか、「昼飯食いに行こう!」とう。

 さて、どこに行こう?

 久しぶりに「さかもと(近所にある寿司屋さん)」にしよう!
DSC_8847_convert_20141128154505.jpg

 ここは寿司屋さんなんだけど、釜飯がウリだ!

 メニューにも沢山の釜飯がかかれている。
DSC_8839_convert_20141128153816.jpg

 でも、われわれがオーダーしたのは

 日替わり定食(嫁)
DSC_8843_convert_20141128154144.jpg
 ※ てんぷら定食

 と

 バッテラ(私)
DSC_8844_convert_20141128154238.jpg

 ・・・だけ。

 今日は「子供ナイショ」とやってきたが、ヤッパリなんか遠慮してしまうのか?

 でも、このバッテラ、がのってトッテモ美味でした。
DSC_8845_convert_20141128154405.jpg

卵⇒紅葉を求めて…結果スイーツとなる。でも、ナイショやで!のお話

 今日はお休み、久しぶりに自由な時間、朝もゆっくり8時に目覚めて、朝食に少し贅沢な「卵かけごはん」を食べようと、R12Cり和歌山県橋本市までやってきた。

 生みたてが食べ放題の「卵庵(はしたま)」がお目当てだ。

 京奈和道が岩出市まで延びてきているので、9時前には目的地へと到着した。
DSC_8937_convert_20141127223732.jpg

 ・・・が、暖簾がかかっておらず、でっかいシャモジには「支度中」とある。(また、下調べせずに出てきちゃった)

 11時開店と書いてあり、2時間も待つのもなんやし、店じまいする14時まで紅葉でも見に行こうと、伊勢本街道をひた走り・・・
DSC_8940_convert_20141127222710.jpg

 奈良県曽爾村に向かった。

 ここには以前も来たことがあるが、

小太郎岩
DSC_0157_convert_20141127221818.jpg
 ※ 中央にライオン(猿?)の顔がある断崖(絶壁)


屏風岩がある。
DSC_0182_convert_20141127222304.jpg
 ※ 高さ約200m×長さ約1500mの断崖(絶壁)

 これらの奇形岩にプラスの紅葉を観に来たのだが、時期的に遅かったようだ(もっと早く来るべきだった。)

 それと曽爾村の代名詞である、ススキが群生する「曽爾高原」に立ち寄った。
DSC_0174_convert_20141127222059.jpg
 ※ こちらも少し時期外れか?

 ここで腹が鳴ったので、時計を見れば12時30分

 「卵庵」の閉店に間に合うかビミョ~であるが、空腹に堪えて向かうことにする。(間にあったらロッキーみたいに生卵むくらいのつもりでいた。)

 結果、30分れの14時30分着
DSC_8949_convert_20141127230206.jpg

 ・・・で当然、店は「

 でも、向かいの店は、同じ卵で作ったスイーツが売ってるとのことで、
DSC_8945_convert_20141127222806.jpg
 ※ 「卵菓」 店の名前聞くの忘れて、読めない・・・

 ここでロールケーキ1本買って家で食べることにした。

 家に帰って包みをオープンする。
 「フワフワ」で美味そうや!(ちょっとヒシャげちゃってるが・・・)
DSC_8954_convert_20141127223133.jpg

 そこに子供らが学校からってきた(今日は早帰りらしい)

 ・しまった!

 俺の昼飯が食べられる~っ!

 でも、3等分で「ママには・・・」が3人の合言葉
DSC_8955_convert_20141127223248.jpg

・・・となった。

 ほんでもって、「ママ」には途中、屏風岩の麓で拾った紅葉土産とすることに・・・
DSC_0189_convert_20141127222609.jpg


 

リメンバー「藤ヶ丘食堂」

15日の土曜日、家族で鈴鹿サーキットに行った。
DSCF9929_convert_20141116181148.jpg
 ※ 今度は上の子の年間パスを購入

今回は空いていて、思う存分乗り物に乗れた。

晩御飯は何と昨日散々な目にあった「藤ヶ丘食堂」だ!(ここから携帯のカメラで写りが・・・)
DSCF9945_convert_20141116181304.jpg
 ※ 鈴鹿サーキットから5分の移動で到着

 待ち時間もなく、すんなりと店内に入り、「辛い思いをした分、今回は食べまくるぞ~」っと、メニューニラメッコ・・・
DSC_8921_convert_20141116181659.jpg

 とり焼き(若)6人前とキモ焼砂ぎも4人前、それととり鍋4人前と注文したら、「とり鍋4人前はは流石にいから半分にしとき!」と店員さんからアドバイスが・・・

・・・で、これがとり鍋 二人前だ!
DSC_8919_convert_20141116181822.jpg

 写真を撮る前に4人分お椀に入れても、こんなに残っている・・・

 鶏のスープが染み出して、とても美味しかった。
 うどんを入れるバージョンもあるようでが、私的には「邪道では?」と思った。

 そんでもって、こちらがお待ちかねの焼き鳥
DSC_8918_convert_20141116181408.jpg

 チョット辛めのタレに漬けられて、とても美味しゅうございました!


 鈴鹿サーキットから藤ヶ丘食堂・・・これが我が家のお決まりのコースになるのでは・・・そんな予感がする!

焼き鳥と紅葉を求めて・・・

久しぶりにR12Cでツーリング

「良いシーズン到来した!」と思っていたが、アッと言う間に通り過ぎ、寒波がやって来たこの日、イデタチで繰り出した。

行先は三重県津市

目的は焼き鳥の店「藤ヶ丘」で舌鼓と紅葉を愛でること。

高速近くのコンビニ待ち合わせ
DSC_8903_convert_20141116073826.jpg
 ※ K君・O君との3人でいざ出発!

少し待ち合わせ時間に遅れての出発と途中何箇所かで道(待ち合わせポイント)間違いがあったため、閉店(営業時間 11:00~13:30)を7分過ぎての到着。
DSC_8909_convert_20141116073935.jpg

残念!!

お店のココからは無茶苦茶イイ匂いが流れていた・・・
DSC_8907_convert_20141116074048.jpg
 ※ 匂いだけで大メシ3杯は食えそう・・・

仕方なしに近くの焼き肉屋(一升瓶と言うところ)で昼食を済ませ、紅葉を求めて津城址に向かう
DSCF9898_convert_20141116074202.jpg
 
・・・、まだかったようだ。

でも、久しぶりにバイク乗れて、とてもしかった!

君、君ありがとう。
また、ってチョ~だい。

山でBBQ

 今日は家族総出に行った。

 先日、完成?したての焚火台兼BBQコンロテスト使用をするために・・・

 美味い肉 食わしたるぞ~!と言ってみんなを誘った。

 先ずは、ドラムの裏にまだ残っているオイルを飛ばすことを目的に焚火の開始だ!
DSC_8891_convert_20141108222726.jpg

 いきなりここで誤算が!

 下網を上下させるための握り部分げてくなる~と言った始末だ(トホホ・・・)
DSC_8893_convert_20141108223229.jpg
 ※ 少しは心配していたが、ここまでヒドイとは・・・

 次は、刀のツバのような鉄板を遮蔽板として火が直接当たらないようにしよう!

 でも、たくさん木を燃やしたから、BBQするのに下網を上下する必要が無いくらい火力があった。
DSC_8895_convert_20141108223339.jpg

 こんな安モンステーキ肉でも、
DSC_8896_convert_20141108223453.jpg

 山で食べたら美味さは5割増だ!

 ただ、カットするキッチンバサミれたので、トングで引っぱりあって肉を引きちぎる
DSC_8897_convert_20141108223550.jpg

 どんな食べ方をしても、大自然の元で頂く食べ物はサイコーに美味いで!
DSC_8900_convert_20141108223706.jpg
 ※ 砂ずりと手羽先も美味だった。

 次はピザしてみよう~っと!

問題点の改修

 先日、一応の完成を迎えたBBQコンロだが、誤算があり宿題としていた部分で、ピザ燻製作成用の蓋を良いものにしようとひと工夫

 鉄の平鋼を適当にカットし両端にをあける。
DSC_8901_convert_20141106162927.jpg

 また、両端に切り込みを入れて、げる。
DSC_8902_convert_20141106163147.jpg

 出来上がったものを蓋のスケベ窓(←オッサンくさい言い方 のぞき窓が正解)の内側に突っ張る様にネジで固定
DSCF9864_convert_20141106163339.jpg

 するとどうだ!
 ピッタリまる様に・・・
DSCF9862_convert_20141106163245.jpg

 さあ、これでいつでもピザ燻製etc・・・食べることばかり考えているが、これが私の原動力だ!

バーベキューコンロ完成?

 今日はいよいよ仕上げとなる予定。

 2センチ幅のLアングルに直角の切れ込みを入れて
DSC_8918_convert_20141023110415.jpg

 そいつを力でげて、こんな風にドラムのにするのだが、
DSC_8923_convert_20141023110618.jpg

 2つ造って溶接でくっ付けることで一応の完成だ。
DSC_8891_convert_20141102163657.jpg

でも誤算2点あり、

 一つは上に乗っけるバーベキュー網なのだが、家に大きなものがかったこと。
DSC_8889_convert_20141102163550.jpg
 ※ 600×900の網が必要だ

 網が乗っからない

 この時期に大きな網なんて売ってないし、2つの網を並べて使うことになりそう。

 もう一つの誤算は、余ったドラム細工して上にかぶせてピザ燻製が作れるようにしようとしたのだが、
DSC_8895_convert_20141102164022.jpg

 切り込みを入れて作ったのぞき窓が思ったより変形してしまい、支えるように考えていたツメがかからない状態になった。
DSC_8893_convert_20141102163918.jpg

 まあ、この状態でもいけるんじゃぁないかと思ったりもするが、チョット考えます!
DSC_8896_convert_20141102164119.jpg

 一応の完成! 早く食いたいな~
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ