一年間ありがとう

DSCF6947_convert_20121230110047.jpg

 感謝の気持ちを込めて、洗車しました。

DSCF6948_convert_20121230110346.jpg

 ホイルも久しぶりにメッキングの「お手入れ」でピッカピッカ!!


 来年もヨロシク・・・

ペッタン・ペッタン

年の瀬恒例の餅つき

 今年は久しぶりに杵でつくぞ~っと意気込んでみたものの、外は残念ながら雨模様・・・
 明日は29日でこちらでは「9(苦)がつく」とのことで、餅つきは敬遠されるらしいので、石うすを小屋に移動(重くて腰がおかしくなってしまった。)して屋内で餅つきを・・・

DSCF6932_convert_20121230103708.jpg
 
 何度、をたたかれたことか・・・・ 
 それと、子供とつくと、餅を冷やさないようにするのが大変・・・・
 でも、伝統を継承していきたいとの一心で頑張ったのでした。
DSCF6935_convert_20121230104027.jpg
 わかりにくいが、私の好きな干しエビを入れた餅も2臼ついて、大満足!

 DSCF6944_convert_20121230104159.jpg
 できあがった餅で組み合わせて、お飾りも・・・


良い年が迎えられますように・・・・・・

メリー・メリー クリスマス

今日はクリスマス

「うちは仏教徒だ!!」といっても毎年欠かさず出てくるクリスマスケーキ
今年は、前に紹介させて頂きました大木さんで予約しておいたお楽しみのもの・・・
3種類ある内で「苺クリーム」と
DSCF6903_convert_20121226213403.jpg
 和歌山県産の大きな大きなイチゴがこぼれんばかりに・・・
和栗モンブラン
DSCF6904_convert_20121226213607.jpg
 岡山県産の「利平栗」がたっぷり・・・

迷いに迷って「こっち!」と決めることができず、両方注文することに・・・・

 アップすると・・・
DSCF6907_convert_20121226213806.jpg

なんと幸せそうなサンタさんだこと・・・・
俺が代わりに乗っかりたいぜ・・・

鉄人と鉄馬

DSCF2628_convert_20121218082917.jpg

 プロフィールでも張り付けているこの写真、同じようですが実は今回のツーリングで撮影し入れ替えたものなのです。
 これまで張っ付けていたいた写真とはバイクが変わっているのでした。
 私はR12Cがとても気に入り、昨年末に「赤男爵」で購入しましたが、店の対応がお粗末すぎて耐え切れず返品したつらい過去があります。「シッカリせえよ!レッド●ロン!」
 その返品前に撮影した写真をこれまでプロフに飾っていたのです・・・


 ・・・・っと前置きはこのくらいにして、今日は約1年ぶりに「鉄人」と「ぼっかけグルメ」を求めて神戸市長田区へツーリングに行きました。 IMG_8105[1]_convert_20121218165506

 みんなでお決まりの「ポーズ!」
 私のバイクだけアップライトスタイル・・・風をまともに受けてついていくのに必死・・・

 その後はお待ちかねの・・・グルメタ~イム


 まずは「ぼっかけ饂飩
DSCF2632_convert_20121218170039.jpg

 身も心も暖まりました。「五臓六腑にしみわたるやんけ~」

 続いて「ぼっかけ入りそば飯
DSCF2642_convert_20121218170343.jpg

 鉄板上で食べるから、初め「しっとり」後「パリパリ」で二度美味しかった~ 
 
 同じ鉄板上で「ぼっかけ」をつくっていたので、ちょっと説明しますが・・・
DSCF2635_convert_20121218170533.jpg  調理前・・・

DSCF2636_convert_20121218170644.jpg  出来上がり!

 「ぼっかけ」とは、神戸市長田区発祥の下町家庭料理で牛スジ肉を「じっくりコトコト」煮込んでつくるらしい。

 そんな「ぼっかけ」をふんだんに入れてつくった・・・・
DSCF2637_convert_20121218170805.jpg

 そば飯! 美味しくって当たり前やん!!

DSCF2644_convert_20121218171020.jpg

 青森さん おおきに・・・お腹も満足したって言っとるわ! こらぁ「となりの人間国宝」もうなずけるわ~
DSCF2643_convert_20121218171223.jpg


 関西しか判らんやろなぁ~

 

お知らせ

「コツコツものごとを進めること」と「整理整頓」が欠落した性格の私・・・
これを克服するために始めたDIY
その集大成として2年前に完成した「私のお城」DSCF0293_convert_20121218082713.jpg

もともと写真整理の目的で始めたこのブログ・・・
恥ずかしい話ですが、先日、初めて過去の日付で記事が書けることに気付きましたので、その制作過程を「DIY」のカテゴリーで残していきたいと思います。
興味のある方は覗いてみてネ

もうひと声!

滋賀県高島のメタセコイヤ並木
前に行った時は、まだ青い方が目立っていたが、だいぶ彩づいていた。
でも、「もうひと声!」と言ったところか?
DSC_0756_convert_20121210205817.jpg

今回は家族全員で! 
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ