思いつくまま・・・

 今日は久しぶりに温かく、いい天気。
 R12Cで出かけよう!!
 何の考えも持たず出発・・・・「とりあえず南に行こう。何かあるやろ!」
 下道をゆっくり走り、和歌山城を横に見たあたりで、過去に行ったお気に入りのスポットを思い出し、無性に行きたくなった。
 私のフェイバレットスポット・・・・それは後ほど紹介するとして、道中、珍しいもの?を見つけたので立ち寄り、写真を一枚
DSCF2609_convert_20121121231944.jpg
有田市 国道42号線有田大橋の太刀魚看板です。
 
 昼には有名な御坊市の名物を食べようと「元祖せち焼 やました」さんに行ったが、なんと定休日!
 これは無計画な私によくある話・・・・「せち焼 食べたいな~」


 さあ!私のお気に入りの場所を発表しましょう。それはここ
DSCF2603_convert_20121121232149.jpg

 カエル橋 春にはあたり一面に菜の花が咲くのです。ぜひ春にもう一度・・・

 ここで引き返そうか迷ったけど、もうひとつ気になる場所を思い出し、さらに南に向かって出発!
 そして最後に感動の景色に巡り合えるのでした・・・・

 それは南紀白浜 円月島から覗く夕日です。
DSC_0085_convert_20121121232405.jpg

 夕日がすこし雲隠れして残念ですが時期的にピッタリ合って良かった!!
 でも、おかげで帰りは無茶苦茶かったで~


チョット早かった

 最近、めっきり寒くなり、程よく彩づいているであろうと訪れたところ・・・
 
 DSC_0706_convert_20121118172253.jpg
 滋賀県高島のメタセコイヤ並木

 ウ~ンあと2週間ぐらいたって、家族みんなとこよう!!

文明の利器

 またもや衝動買いか?

DSCF2413_convert_20121113165219.jpg
 いやいや、使ってとっても便利! サインハウス社のB+COM(ビーコム)を購入しました。

 ブルートゥース機能を利用して、なんとバイクに乗ったまま音楽を聴いたり、携帯通話ができるのです。
 今はありませんが、この先、携帯に音声誘導付きのナビアプリを落して、旅を楽しめたらと考えとります。
DSCF2414_convert_20121113165347.jpg

 何やらたいそうな梱包ですが・・・
 右にあるのはスピーカーセットで、1セットは付いているのですが、使っているメットを2つとも利用できるようにしたいので、追加購入したのでした。
 
 SHOEI フルフェイスに装着

DSCF2571_convert_20121113165542.jpg
  マイク部分は内部にリャン面テープで張り付けです。

 AIROH ヘルメットには・・・

DSCF2573_convert_20121113165652.jpg
  このようなアームマイクを

DSCF2574_convert_20121113165821.jpg
  無理くり中に入れ込んだのでした。

  何故なら・・・・・・
 DSCF2575_convert_20121113165934.jpg

 たぶん無いと思うけど、ジェッペルとして使うかもしれないから・・・・

  白バイ隊員みたい・・・

 

太閤はんのお城

 大坂城に行って来ました。
 DSCF2521_convert_20121106202100.jpg

「大阪」ではなくて、あえて「大坂」としたのは、太閤さんのお城ということを強調したいからである。
 確かに、夏の陣の後、徳川の手によって豊臣方の跡方を残すことなく、埋め立て立て直されたそうであるが、天守閣は100年も維持されることなく落雷によって焼失しているし、昭和に入って再建される際、「太閤さんの造った天守閣そのまま復活させる」という目的に大阪市民が一つとなり、募金を始めて半年で目標額に達した話は有名で、大阪人の太閤さんに対する思いが結集されたいわば「アンチ徳川」の代表的な建造物であることを伝えたかったので、徳川時代の大阪城とは区別したかったのである。
 ウンチクをたらたら述べているが、私は大坂城に行ったことがなかった。
 小さいころから何度も遠巻きには見るものの、さらには学生時代には、隣の大坂城ホールでバイトしていたにもかかわらず、中に入ることはなかったのである。


 まず、バイクを駐車場にとめて、お城を目指すが大坂城公園で迷子になる。
DSCF2415_convert_20121106202305.jpg 
何処歩いてるか分からん・・・

 そうこうしているうちに・・・・ 
DSCF2418_convert_20121106202510.jpg
 目の前にお堀が現れた!
 そこから歩くこと約20分(外堀大きすぎ!)



DSCF2421_convert_20121106202715.jpg
 何やら人だかりが!カメラをかまえているではないか!
俺もいってみよっと・・・



DSCF2424_convert_20121106202924.jpg
 現れたのは、まだはるか彼方にある大天守。(どんなけ歩かなあかんねん!)
 でも、さすがに日本3名城(姫路城と熊本城と)の一つ、迫力があり私もここで写真をイッパイ撮りました。


DSCF2433_convert_20121106203047.jpg 太閤さんと豊国神社
 敷地の中は、太閤さんが祀られている豊国(ほうこく)神社がありました。 


 いざ、天守閣内へ・・・・
 そこは鉄筋コンクリート8階建ての建物で、土足オッケーでした。

DSCF2448_convert_20121106203320.jpg

 内部では・・・・
 
DSCF2464_convert_20121106203454.jpg
太閤さんの兜(複製)や
DSCF2466_convert_20121106203703.jpg
真田幸村の兜(複製)
DSCF2480_convert_20121106203840.jpg
また、いろいろな歴史的資料が所狭しと飾られていました。
写真バチバチ撮っていたけど、最後の最後になって、写真撮影ダメの張り紙に気付いてのでした。
そう言えば、俺しか写真撮ってなかったな~
より深く反省です・・・・


名城征服率:7/100

やっとこさ入手

 前もって言っておくが、私の物欲は大変なものである。
 今まで「欲しい」と思ってあきらめたものは、たぶん無いと思う。(嫌なことは忘れているだけかもわからんけど・・・)
 小さいころから治まることのないこの物欲のせいで、死んだらきっと地獄に行くと思うけど、地獄に行っても閻魔さんに「これが欲しい・あれが欲しい」とおねだりしてやろうと思っている。
 ・・・てなことで、今回のターゲットはこれ!


DSCF2408_convert_20121031234058.jpg
 KADOYA(カドヤ) レザージャケット

 この品物は、約5年前に北海道の「History」というショップとレザーの「老舗」カドヤがコラボして限定(50)販売されたホワイトレザージャケットで、3年前に「白の革ジャンが欲しいな~」と思ってネットでこのジャケットに遭遇し一目ぼれしたのだがすでに完売済み・・・・
 それからオークションでアラート登録し、今まで待ったのでした。
 すると、先日、なんと未使用の状態でオークションに出品され、飛びつくように入札、そして落札となったのでした。(永かったヨ~)

 品物が届いたとき、そそくさと2階に上がって開封しようと思っていたが、嫁に見つかって追跡調査されることに・・・・
 「また、何 買ったん?」と背中越しに妻の声。
 「ず・ず・ずっと欲しかったねん、これ」と品物を見せると、やっぱりと思う言葉が帰ってきた。
 「何着 革ジャン買ったら気~済むねん!」と はき捨てるように言って嫁は部屋から出て行った。
 
妻よ! お前は私の性格(物欲)を一番よく知っているだろう。 あきらめることなど出来ぬのだ!
 これまで欲しいと一度思えば最後まで思い続けてしまうのだ。
 「そう、お前を欲しいと思ったあの時と同じように、いや、今までで一番欲しいと思ったのは、お前なんやで・・・」と言いたかったが、言えなかった。
 本心なのだが、言ってもきっと信じてもらえないと思ったから・・・・・


 私は自分の気持を伝えるのが、とても下手である。
 
 
 

シフォンケーキ

 近所にシフォンケーキのとても美味しい店があるとよく噂に聞いていた。
 ランニングがてら店を検索するも、いつも見つけられずにいた・・・・
 何故か、それが今日判った。
 何処から見ても、お米(酒)屋さんだったからである・・・・

IMG_0438_convert_20121031233551.jpg
 大木(おおき)さん ケーキ屋の看板も挙げたら~ 

 ホール1個を購入。1200円ナリ 「メッチャ安っすいやん!」
DSCF2405_convert_20121031233713.jpg
「ハートが12個あって、うちは4人だからハート3つずつに分けれるな~」てなことで
DSCF2411_convert_20121031233829.jpg
 カットしたがひとつ少なく切ってしまった。子供から大ひんしゅく・・・
 
 美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
 なんとらかく、上品な味だこと!「ホイップクリーム無しでも全然美味しいやん!!」
 結局、3時のおやつのつもりが、家族全員で全部食べて、みんな晩御飯いらないくらいに満腹となったのでした。

 これは当分クセになりそう・・・
 
大木さんおおきに、またよせてもらいまっさ。 
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ