屋根の下地張り

 今日はお屋根の下地を施工しまっす!
 
 まず、屋根下に出来る隙間をうめて雨よけを・・・DSCF2209_convert_20130221171337.jpg
 2×4材を寸法切りして(面倒しと言うらしい)はめ込んだ。塗装は後回し~

 続いてなんて呼ぶのかわからないが・・・・
DSCF2214_convert_20130221171509.jpg
 こんなのを取りつけて(破風板と言うらしい)

 屋根の下地となるコンパネを二枚重ねで張り付けていきました。
DSCF2212_convert_20130221171646.jpg

 ハイ! 今日はここまで・・・です。
 
DSCF2213_convert_20130221171842.jpg

屋根をつくる(Part 1)

  今日は屋根の骨組み(下地)作成を行う!
 DSCF2183_convert_20130219223204.jpg

 めったに近づかない下の子も、高いところが気になるのか覗きにきた。
 DSCF2182_convert_20130219223449.jpg

 気合いを入れてかかったので、あっという間に完成だ~

 DSCF2206_convert_20130219223753.jpg

棟上げ式

 DSCF2156_convert_20130216213705.jpg
 棟木受けを作成し。

 DSCF2163_convert_20130216214119.jpg
 2×6の棟木を固定

 この日BBQも並行して実施して、棟上げ式だ!
 

 DSCF2188_convert_20130216215144.jpg
バームクーヘンも作ったで!
DSCF2204_convert_20130216215300.jpg
 出来上がり~

一週間ぶり(だから日曜大工?)

 久しぶりに大工さんに変~身!
 って考えてみたら、一週間ぶりなので普通の仕事している人には普通のことかもしれませんが、私の場合、不規則(隔日勤務)な仕事なので、平日でも時間があれば大工さんになれる・・・
 DSCF2153_convert_20121231090033.jpg
 今日は、残りの側面を作成!
 作業スペースが確保されているので、スイスイ進む。
 壁の真ん中には観音開きを入れようと、隙間をつくったのでした。
 えらいもんで、3面と骨組みができると、ぐらつきがほとんどなくなったよ!

ちょっと一息

 2面が立ち上がり(安もんの木で仮固定)、これから作業がしやすくなるぞ~と意気込んだが・・・
 お空の雲行きが怪しくなってきたので、ブルーシートで材料を覆い、悠希と記念撮影・・・・
 明日からちょっと忙しくって、当分、「大工さん」でけへんな~
DSCF2134_convert_20121224004522.jpg
※ 右側面も境界ギリギリって分るでしょう!

 この後、後ろのスケボーにつまづいて、スッテンコロリンの悠希さんでした。

お・重いっ!!

 側面のパネルができた!
DSCF2105_convert_20121221214800.jpg
 サイズは3500×2000あります・・・これも作業スペースがないので前もって全部造って取り付けです。
 とりあえず嫁と二人で起してみましたが、これがとても重いのです・・・・・
DSCF2086_convert_20121221215052.jpg

 この後、嫁は「用事思い出した~」と言ってどっかに消えていったのでした。
 「どーしたらエーねん?」いろいろ考えたあげく・・・
DSCF2100_convert_20121221215321.jpg

 スケボーをこんな風にして・・・
DSCF2099_convert_20121221215535.jpg
 土台の上をスライドさせる
DSCF2102_convert_20121221215931.jpg

 「ピピッ~・ピピッ~」って感じで、注意しながら押していくと・・・
DSCF2103_convert_20121221220148.jpg

 ご覧のとおり、きっちりおさまりました。「なかなかやるやん!」っと

一面完成

DSCF2083_convert_20121221212711.jpg
 作業スペースがないため(境界と15cmしか離れていない・・・)背面パネルを柱と一緒に立ち上げた。 なかなかホゾが入らなくって汗だくになったけど、上から思いっきり(少しヤブレカブレのところがありました)ハンマーで殴ってやるとホゾが入った。

 
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ