壁の作成

 柱ができたら次はだ!
 背面と向かって右側の側面は隣地との境界が近く作業スペースが確保できないから、先に造っくちまってから立ち上げることにした。
 2×4材を組んでパネルを作成する。
 歪みをこのように調整しながらネジ止めしていった。
DSCF2077_convert_20121220223150.jpg

 この時も悠希は、活躍!!

お手伝い ゴクロウさん!

 角材(75×75)の檜で4本の柱を造った。(ホゾ穴に対する部分はノコギリで作成)
 勢いで、防虫防腐剤を塗った。
 悠希(長男)も喜んで手伝ってくれていたので満足DSCF2073_convert_20121220220126.jpg

 でも、後々判ったことだけど、パネルに隠れてほとんど見えなくなり、塗る必要あったんかな~
 ・・・って言うよりもともとツーバイフォー工法に柱なんてないと思いますが、より頑丈になると思って造ったのであ~る。

シャ 写真がない!

 「さあ小屋造りの記録を残すぞ~」と意気込んではみたものの、さっそく問題が・・・
 撮った筈の写真がない・・・やっぱり整理の出来ない私、本領発揮だぁ~
 本当であれば、土間コンの施工と基礎ブロックを行った写真からのスタートであったが・・・
 しかたないから残っている写真の一番古い順にってことで、基礎ブロックに固定した土台になる木に柱を立てるホゾ穴を造るところからとなります

 Image011~00 ホゾ穴作成
※ 基礎ブロックと土台はナットで固定(ナットはザグリカッターで掘って木の中に納める)

 ホゾ穴は深さが一定になるようにドリルにこんな風にテープでしるしを入れて・・・ Image013~00 

 ただひたすら「掘るべし!」
Image015~00 
※ テープがすぐに取れてしまう!

 仕上げはノミで・・・
 Image012~00
 初めてノミを使って不安だったけど、思ったよりきれいに出来て大満足!!
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ