実るほどコウベを垂れるミカンかな(近況報告)

しばらく放置していましたが、久しぶりのアップです。

 今日は、本当に休日満喫できた一日となった。

 午前中、フィットネスクラブを流し、ランチは久しぶりのスーさんの店で美味しいカレーに舌鼓。
DSC_0255_convert_20160916170350.jpg
 ※ チーズ味のナンがとても美味しい。

 これもまた久しぶりに山に行くと、ミカンり始めていた。
DSC_0257_convert_20160916170425.jpg

DSC_0261_convert_20160916170729.jpg

 まだ、苗木さいので実るミカンの重みに耐えきれず、少し可哀そうだ。

 でも、間もなく美味しいミカンにありつけそうで楽しみである。

 これが私の近況報告であるが、長らく放置していた報告事項がある。

それはサンルーム完成していることだ。
IMG_0360_convert_20160916170810.jpg

IMG_0358_convert_20160916170751.jpg

IMG_0361_convert_20160916170829.jpg
 ※この部分を外せば、オープンなウッドデッキに早変わりだ。

 さで大変な作業であった。

 もうDIYをすることはないだろう・・・

 それより早くバイクでどっかきたいな~

婚活中でも相手はどっちだ?

 今日、山で新たな発見

 キウイにもが咲いてた!
DSC_0383_convert_20160513182005.jpg

 前にも紹介させていただいたが、キウイには雄株雌株があって花の花粉を配合して大きな実になるらしいが、実は1株(雄株)を残して両隣のキウイ(雌株)を枯らしてしまっている。
DSC_0388_convert_20160513182055.jpg
 ※ 左側は除草剤をかけてしまった。右側は草刈機で誤って…

 だからこの相手を見つけてあげないといけない!
DSC_0387_convert_20160513182029.jpg
 ※ 気付かなかったが、毛虫が写ってる…

 でもここで問題発生

 隣のミカン畑のオジサンがやってきて、「これは雌花じゃよ!」とビックリ発言。

 茎部分にタグがまだついてるが、キッチリ「雄株」と書かれているのに・・・

 どっちを信じたらいいのか、誰か知ってる人がいたら教えてください!

春の息吹

 今日、しぶり(1ヶ月ぐらい?)にに行った。

道中、が綺麗だった。
DSC_0278髫縺誉convert_20160405124527

DSC_0279_convert_20160405124556.jpg
 ※ 今年の桜はキレイと思いませんか?

 開拓中の山も新しい息吹がいたるところで感じられた。

身近なものでは、キウイ
DSC_0258_convert_20160405124625.jpg

DSC_0261_convert_20160405124646.jpg

 
DSC_0264_convert_20160405124710.jpg

DSC_0265_convert_20160405124757.jpg
 ※ 桃栗3年柿8年って言うけど、まだ2年生だ。

 ミカンは撮るのれちゃった・・・

 でも雑草の方も頑張って生えてくれるもんだから、申し訳ないがコイツで、
DSC_0271_convert_20160405124819.jpg

 とりあえず通路だけでも確保と小一時間振り回して、
DSC_0272_convert_20160405124842.jpg

DSC_0274_convert_20160405124913.jpg
 ※ 相変わらずこの山は景色がいいと思う。

 でも2週間ほどで元通り・・・と思うとゲッソリしてしまう。

テストはOK!

中々、前に進まなかったが今日、タイヤのブランコを吊るし、強度テストしてみた。

開けた穴にロープして、
DSC_0066_convert_20160213131249.jpg
 ※ グリグリしたら何とか通った。

 先を「8の字」に結んで、を作る。
DSC_0067_convert_20160213131313.jpg
 ※ 引っ張ってもビクともしない。

 反対側の端末に「もやい結び」でっかを作る。
DSC_0071_convert_20160213131351.jpg

るす!
DSC_0068_convert_20160213131332.jpg

 私が乗っても大丈夫だった。

 今度、山にもっていって、実際に吊るしてみようと思う。

穴があったら・・・突っ込みたい

 今日、タイヤブランコ作成のため、正三角形になるよう位置を決め、ドリルをあけた。
DSC_0050_convert_20160130180437.jpg

 恥ずかしい話、今まで知らなかったけどタイヤには補強のため金属メッシュが入っているようだ。
DSC_0052_convert_20160130180505.jpg

 ココにロープを通さないといけないので、先ず突っ込んでグリグリした。

 今考えたら、当然の事なんだけど、指に金属がさりまくりでトテモい思いをした。

 これでやる気が失せて、ヤンピにした。


 捨てゼリフ「今日はこれくらいにしといたらぁ!」
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ