安心がお得

 今日、「愛車ジムニー車検を迎えました。

 初年度登録から3度目の車検。

 これまで費用をケチってユーザークリアしてきたのですが、近くのガソリンスタンドで法定費用に加えること基本料金7,560円で診てくれるとのことを知り、まあ、「チョットでも専門家に見てもらう方が安心か…」とお願いしました。

 そしたら意外や意外、結構かくてくれたもんだから…
P_20171121_094603_convert_20171121181545.jpg

 リアブレーキオイル漏れが発見され、その場で改善してもらいました。

 結局、修理代の17,200円がプラスされ、トータル57,610円の出費となりましたが、安心がこの値段で買えるなら思えばいもんですよね。

 しかもサービスでティッシュ30箱(さかりのついた♂ちゃうのに何に使うねん?と言うくらい)も貰ってお得感満載の今日一日でした。

棚田ミッションの旅 その5(最終日)

5日目

 8月19日

 腰痛はチョットはマシになっていたが、とりあえず当初の目的通り長野県の棚田を制覇することとし、新潟へいくのはあきらめた。

 長野県の棚田はあと一つ 飯田市にある「よこね田んぼ」だけなのであるが、上田市から南下する途中で、以前訪れた際(コチラ)の宿題となっていた山梨県北杜市の「女取湧水」に立ち寄る。

どっちに行ったらいいの?
IMG_4470_convert_20170829153513.jpg
  
なんていにい、やっとの到着
IMG_4493_convert_20170829153732.jpg

IMG_4481_convert_20170829153535.jpg

IMG_4483_convert_20170829153552.jpg

 市民の飲料水として利用されているようで、水源はフェンスで囲まれ管理されていた。
IMG_4489_convert_20170829153701.jpg

IMG_4491_convert_20170829153716.jpg

 そこらら更に南下しミッションの最終目的である、よこね田んぼを訪問。
IMG_4531_convert_20170829153839.jpg

IMG_4511_convert_20170829153808.jpg

IMG_45381_convert_20170829154431.jpg

 ちょうど案山子コンテストが行われていいた。
IMG_4514_convert_20170829155436.jpg

 わたしは2番の「ワラオ」に投票
IMG_4517_convert_20170829153823.jpg

 以上で「ミッションclear!」なのだが、ココから近い所に「日本のチロル」と呼ばれる場所があるそうなので、そこに立ち寄ることにした。

 それは「下栗の里
IMG_4553_convert_20170829153933.jpg
 ※ 駐車場のある場所

 ここから徒歩展望台へ(約20)歩く。
IMG_4558_convert_20170829153950.jpg

IMG_4560_convert_20170829154010.jpg

 展望台が見えた。
IMG_4561_convert_20170829154035.jpg

そこからの景色
IMG_4569_convert_20170829154113.jpg

IMG_4566_convert_20170829154053.jpg

 山深い谷間の景色の中…。よ~く見ると集落が!標高800~1000m・最大斜度38度。
 その斜面に張り付くように家屋や田畑が点在していました。

 以上で、この終了ですが、帰宅途中にある愛知県静岡県棚田訪問した。

愛知県は設楽町にある長江(ながえ)の棚田
IMG_4580_convert_20170829154129.jpg

IMG_4582_convert_20170829154206.jpg

IMG_4587_convert_20170829154221.jpg
 ※ こちらも休耕地が目立つ

 静岡県は浜松市にある大栗安(おおぐりやす)の棚田
IMG_4598_convert_20170829154236.jpg

IMG_4603_convert_20170829154255.jpg

IMG_4618_convert_20170829154319.jpg
 ※ 半分くらい茶畑になっていた。

IMG_4634_convert_20170829154338.jpg

IMG_46361_convert_20170829154448.jpg
 ※ これが撮影した最後の写真。

 ココから安全運転帰宅とします。

 明日は病院こう!

 ちなみに本日の移動途中で、以前見た伊那市の高遠にあるループ橋(以前のはコチラ)の横をたまたま通過したが、
IMG_4494_convert_20170829153749.jpg

その後、「よこね田んぼ」から「下栗の里」への移動中上村と言う場所で見たループ橋の方が規模が凄かったので紹介して終わります。
IMG_4543_convert_20170829153858.jpg

IMG_4545_convert_20170829153917.jpg

 終わってみれば、棚田について岐阜県5カ所長野県16カ所愛知県及び静岡県各1カ所計23カ所総走行距離2,450㎞でありました。


 おしまいです。 

棚田ミッションの旅 その4

4日目

 8月18日

 目覚めとともに、長野県佐久市田口にある龍岡城跡を訪問

 100名城ではないが、函館にあるそれとともに、日本に2つしかない五稜郭の一つだ。
IMG_4280_convert_20170829064808.jpg

IMG_4297_convert_20170829064830.jpg

IMG_4302_convert_20170829064938.jpg

 確かに堀の感じが多角形ぽいがイマイチ判らない

 上から見れる展望台があるそうなので、そちらに向かう。

 これまたジムニーで来て良かったと思う道だった。
IMG_4357_convert_20170829065052.jpg

IMG_43591_convert_20170829065659.jpg

 上からみた龍岡城跡
IMG_4362_convert_20170829065110.jpg

 判りにくいので赤線でナゾッタが余計に判りにくい?
IMG_43671_convert_20170829065733.jpg

 ちなみにこの城は今、佐久市立田口小学校となっています。
IMG_4335_convert_20170829064956.jpg

 この後、上田市方面に戻るようなかたちで、棚田訪問した。
 ※ この時点では、思いのほか良いペースで廻れているので、あわよくば「新潟の棚田も制覇しちゃろ!」みたいな考えが浮かんできている。

 先ずは、小諸市菱野区板沢にある宇坪入(うつぼいり)の棚田
IMG_4385_convert_20170829065217.jpg

IMG_4375_convert_20170829065132.jpg

IMG_4383_convert_20170829065154.jpg
 ※ ココも休耕地が目立つ

 続いて、東御市東部町にある滝の沢(たきのさわ)の棚田
IMG_4392_convert_20170829065239.jpg

IMG_4400_convert_20170829065336.jpg

IMG_4398_convert_20170829065258.jpg

 ちょうど野良仕事をしている人がいたので話を聴いたけど、本当はこの上も田んぼ沢山あったらしいが、今は畑か耕作放棄しているところが多いそうだ。

 続いては、同じく東御市東部町にある姫子沢(ひめこざわ)の棚田
IMG_4401_convert_20170829065354.jpg

IMG_4404_convert_20170829065416.jpg

IMG_4406_convert_20170829065432.jpg

IMG_4420_convert_20170829065450.jpg

 更には、上田市に戻って稲倉(いなくら)の棚田
IMG_44511_convert_20170829065757.jpg

IMG_4427_convert_20170829065508.jpg

IMG_4436_convert_20170829065527.jpg

IMG_4438_convert_20170829065544.jpg

 棚田100選ではないが、この上田菅平のあたりは綺麗な棚田がイッパイあって、思わず立ち寄ってしまうことしばしば…
IMG_4275_convert_20170829064749.jpg

 これで今日の棚田巡りは終わりにし、この後は気になっていた上田市丸子城跡を訪問した。
DSC_0122_convert_20170829064249.jpg

DSC_0142_convert_20170829064324.jpg
 ※ 二の郭跡にある展望台を兼ねた復元櫓

DSC_0156_convert_20170829064348.jpg
 ※ 本郭跡

本郭からの景色
DSC_0167_convert_20170829064730.jpg
 ※ 田んぼが綺麗

 この城は第一次上田合戦でいったん退いた徳川勢が次に攻め落とそうとした真田氏の守る城であるが、結局、落とすことができず、小諸・佐久まで軍勢を引くことになり、真田の名声を天下に鳴り響かせるきっかけとなったお城である。
DSC_0157_convert_20170829064409.jpg
 ※ 丸子合戦の説明看板

 結構な山城で、汗だくになっての下山で脱水の一歩手前。
 それでも何とかこの後に、真田幸村公騎馬像を上田駅まで見に行って本日の行動を終えた。
IMG_4467_convert_20170829065640.jpg

IMG_4454_convert_20170829065603.jpg

IMG_4460_convert_20170829065621.jpg

 ここにきて腰痛がひどくなり、車の乗り降りに悲鳴を上げる始末。
 新潟はとてもじゃないが無理っぽい…

 今日は早めに切り上げ、上田市でもう1泊(車中)です。

 温泉にゆっくり浸かってわります・・・



 続きます。

棚田ミッションの旅 その3

3日目

8月17日

 安曇野で目覚め、「大王わさび農場」を訪問。
 以前にも来たことがある(コチラ)のだけど、見逃したものがあったので、再度の訪問だ。

 見逃したものそれは、安曇野の原風景
IMG_4025_convert_20170825174502.jpg

IMG_4023_convert_20170825174445.jpg

IMG_4028_convert_20170825174519.jpg
 ※ 営業時間に来たら、ボートで川から見れるようだ(次回に期待!)

 それと、絶滅危惧種に指定されているアオハダトンボを見ること。
IMG_4034_convert_20170825174539.jpg

 このトンボであるが…正直、「ホンマに絶滅が危惧されとんのか!」と思うぐらい、大量に川面をんでいた。

 早々に、安曇野を後にして向かったのは、白馬方面(R147・148を北上)。

 最初の訪問は、白馬ジャンプ台
IMG_4079_convert_20170825174610.jpg
 ※ 国道からもこんなに大きく見える。

 ワクワクしながらの到着。
IMG_4081_convert_20170825174631.jpg

 近づいてビックリ、「んでいる!」
DSC_0026_convert_20170825173922.jpg

 ちなみに手は、こんなにくても、このようなウエット地ウエアを着てジャンプの練習している。
IMG_4082_convert_20170825174651.jpg
 ※ 若い女子選手に触らせてもらった…

 これまたワクワクしながらリフトに乗って、に向かう。
IMG_4089_convert_20170825174728.jpg

DSC_0038_convert_20170825174023.jpg

エライ傾斜だ!
DSC_0099_convert_20170825174333.jpg

DSC_0036_convert_20170825174003.jpg
 ※ 右側があの岡部選手のバッケンレコード「140m!」

 管理棟に入ってまたビックリ、「長野五輪や!」

 記念の品が所狭しと陳列されていた。
IMG_4099_convert_20170825174749.jpg
※ 船木・原田・岡部・斎藤の「日の丸飛行隊

IMG_4105_convert_20170825174817.jpg

DSC_0084_convert_20170825174211.jpg

20年前の感動が…甦って来て涙があふれてきた。
フナキ~」

 管理棟を上にあがって行くと、練習風景を上からも見学できた。
DSC_0053_convert_20170825174043.jpg

DSC_0064_convert_20170825174106.jpg
 ※ 上から見たら、落ちているように見えた。

 ラージヒルの上から。
DSC_0078_convert_20170825174130.jpg
 ※ この坂を滑ることすらできそうにない…

 五輪マーク越しのラージヒルノーマルヒル
DSC_0083_convert_20170825174150.jpg

DSC_0085_convert_20170825174232.jpg

 上からの景色素晴らしく、
DSC_0087_convert_20170825174253.jpg

DSC_0089_convert_20170825174312.jpg

 んでいるこの人たちは、さぞ気持ちいいのだろうとましかった。
DSC_0116_convert_20170825174355.jpg

 ジャンプ台を後にして、向ったのはそれほど離れていない、原風景が眺められる「大出の吊橋」(移動5分程)

 吊橋越しに白馬三山が拝めると思ったが、雲隠れで残念。
IMG_4116_convert_20170825174853.jpg

 この辺りは綺麗な水が豊富なせいか、各住宅の敷地に「マイ洗い場」の様なものが造られていた。
IMG_4111_convert_20170825174837.jpg

IMG_4123_convert_20170825174909.jpg

 この時点で、時刻は正午

 寄り道をしてしまったが、ココからはミッション再開で、北へ5キロほど移動し、

 白馬村青鬼(あおに)棚田を訪れた。
IMG_4133_convert_20170825174927.jpg

IMG_4155_convert_20170825174946.jpg

IMG_4157_convert_20170825175029.jpg

 休耕地えてきており、残念だけど景色最高だ。

 先ほどのジャンプ台も見える。
IMG_4156_convert_20170825175010.jpg

 この後、北東に車を走らせ長野県最北にある棚田100選

飯山市福島(ふくしま)棚田を訪問
IMG_42631_convert_20170825175143.jpg

IMG_4218_convert_20170825175106.jpg

IMG_4234_convert_20170825175124.jpg

IMG_4201_convert_20170825175050.jpg

 以上で本日の予定終了

 翌日の予定を考慮し、上田市に移動し車中泊です。


 続きます。

棚田ミッションの旅 その2

2日目

8月16日 
 早朝から岐阜県の残る1つの棚田 高山市にある田頃家(たごろけ)棚田を訪問。
IMG_3733_convert_20170823170910.jpg

IMG_3725_convert_20170823170851.jpg

IMG_3721_convert_20170823170832.jpg

IMG_3719_convert_20170823170804.jpg

 訪れてビックリ、棚田は存在せず、全て休耕地となっていることを最後に映っている、犬の散歩をしていたオジサンえてもらう。
 「もう30年ほど前に来てもらったら、綺麗やったけど…」みたいなことを言われたが、正直、複雑な気持ちになった。

 棚田100選…もう一度選定し直しを提案したい!

 続いて、長野県の棚田訪問に移るのであるが、高山市から国道158号線を東進し、途中、道の駅風穴の里」で一み。
IMG_3753_convert_20170823171004.jpg

 コチラのおめということである、「わさびコロッケ」を
頂く…
IMG_3757_convert_20170823171057.jpg

IMG_3755_convert_20170823171037.jpg

のであるが、味覚マヒしているのか、私にはワサビの風味が判らなかった(ショック)。

 それは別にして、この移動中に「長野県にはダムが多いな~」と感じた。次の3件(全て松本市)は立ち寄り、写真に収めたが、キリがないと思ってやめにした。

奈川渡ダム梓湖
IMG_3747_convert_20170823170928.jpg

IMG_3749_convert_20170823170945.jpg
 ※ 長野県一大きなダムで、この上を国道が走っているのでビックリ。

水殿ダム
IMG_3758_convert_20170823171123.jpg

IMG_3760_convert_20170823171142.jpg
 ※ 道の駅「風穴の里」から坂を下ったところにある。

稲核ダム
IMG_3767_convert_20170823171204.jpg
 ※ 国道158から撮影

 今、全国を回っている、100選(棚田、名水、名城)が終わったら、ダム巡りも良いかな~と思った(ダムカードも貰えるらしいし・・・)。

 そんなこんなで、次なる目的地を目指し、安曇野市から国道19号を北上して長野県は大町市重太郎(じゅうたろう)の棚田に到着。
IMG_3781_convert_20170823171240.jpg

IMG_3786_convert_20170823171302.jpg

IMG_3779_convert_20170823171225.jpg

 この棚田も、案内看板が無く、付近の住民に尋ねながらの到着であるが、その中の一人から「もっと見栄えのする棚田ある。」と教えてもらった棚田がコチラ
IMG_3794_convert_20170823171337.jpg

IMG_3804_convert_20170823171354.jpg
 ※ 「育てる会の棚田」と言っていたが正式には?だ

 確かに美しい!
 やっぱりもう一度選定しなおした方が…と思うこと本日二度目

 続いてこの棚田から19号線を挟んで反対(東)側にある、長野市大岡村にある次の3つの棚田を訪問。

根越沖(ねごしおき)棚田
IMG_3813_convert_20170823171414.jpg

IMG_3830_convert_20170823171436.jpg
IMG_3831_convert_20170823171452.jpg

慶師沖(けいしおき)棚田
IMG_39081_convert_20170823172230.jpg

IMG_3918_convert_20170823171808.jpg

IMG_3923_convert_20170823171825.jpg

原田沖(はらだおき)棚田
IMG_3937_convert_20170823171907.jpg

IMG_3929_convert_20170823171849.jpg

IMG_3938_convert_20170823171927.jpg

 そこから19号線を北上し、長野市信州新町塩本(しおもと)棚田
IMG_3905_convert_20170823171743.jpg

IMG_3887_convert_20170823171657.jpg

IMG_3898_convert_20170823171718.jpg

 かしいであるが、根越沖棚田を訪れ、部落に入る細い道を何度も切り返していた際に、側溝に気付かずタイヤをハメる始末…農作業をしていたオジサンの手をわす羽目になったことをご報告します。(とても優しい人だった。感謝・感謝)

 そこから気を取り直し、更に県道452号に入って北上を続け、
長野市中条村にある次の3つの棚田を訪問。
 
栃倉(とちくら)
IMG_38461_convert_20170823172215.jpg

IMG_3837_convert_20170823171512.jpg

IMG_3848_convert_20170823171531.jpg

田沢沖(たざわおき)棚田
IMG_4071_convert_20170823172157.jpg

IMG_3861_convert_20170823171551.jpg
 ※ ココもたいがい迷った場所だ。

大西(おおにし)
IMG_4041_convert_20170823172141.jpg

IMG_3882_convert_20170823171636.jpg
 ※ 休耕が進み残念に思う。

 続いて今度は、南に進路を取り、国道403号に出て、千曲市にある姨捨(おばすて)棚田を訪れた。

 途中にある棚田に気をとられ、何度も立ち寄っていたが、そのことが惜しくなるくらい素晴らしい棚田だった。
IMG_4001_convert_20170823172123.jpg

IMG_3995_convert_20170823172105.jpg

IMG_3984_convert_20170823172025.jpg

IMG_3968_convert_20170823171949.jpg

IMG_3975_convert_20170823172007.jpg

IMG_3992_convert_20170823172045.jpg

 イッパイ撮り過ぎて写真ぶのがい…

 この棚田は、時期を変えてまたれたいと思った。

 そんなところで今日のミッションタイムアウト
 行きたい場所を思い出し、安曇野まで逆戻りして車中泊としました。

 ちょっぴりハードな1日で、焼酎1杯で泥沼に陥りました。


 続きます。
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ