ドナドナ

今日、淋しいお別れがあった。

R12Cを手ばなしてしまった。

最後と思い写真を撮っていたが、とても複雑な気持になってしまった。
P_20170127_122012_convert_20170127134716.jpg
 ※ 初めに夜行バスに乗って静岡まで迎えに行ったことを思い出した。

 別れを決断した訳はいろいろあるが、一番大きなのは「ディーラーへの不信感」である。

 詳しく記載することはやめておこうと思う(個人的な意見であるから)。

 5年間であったが、楽しい(ばかりではないが)想い出ありがとう
 

 そしてサヨナラ
P_20170127_124336_convert_20170127134811.jpg

豪快 イセエビ天丼

・・・を食べに、和歌山県串本まで行ってきました。(詳しくはコチラ

朝、9時30分に(6台)紀の川SA集合
P_20161217_092513_convert_20161228070016.jpg

写真が無いのでいきなりですが、コレ注文
P_20161217_122423_convert_20161228070115.jpg

テーブルに運ばれるが、(お髭が長くて…)写真に納まらない。
P_20161217_130222_convert_20161228070142.jpg

丼にマルマル一匹の伊勢海老
P_20161217_130235_convert_20161228070202.jpg
※ 決してアメリカザリガニではありません!

味噌汁に半身が入っている。
P_20161217_130240_convert_20161228070224.jpg

合計で1.5匹の伊勢海老を食した訳であるが、さすがに天ぷらは少したかった。

手も油でズクズクに…


御馳走さま

でも、チョット下品(ご免なさい)なでした。

2度目の九州の旅(その5の2)

いよいよ最終回となりましたが、5日目きです。

阿蘇を後にして、時間の許す限り大分方面の名水、棚田を周ろうと都度都度、地図を広げて回ることにしたのだけども、危うく阿蘇郡にあるこの名水を見落とすところだった。

池山水源
IMG_1184_convert_20161028180458.jpg

IMG_1192_convert_20161028180556.jpg

IMG_1195_convert_20161028180640.jpg

 次に行く場所をさがしていたところ、農家バーさんが話しかけてきて、「バイクのような危ない乗り物・・・」といきなり説教が始まったと思ったら、「これってれ!」とバッグにイッパイ野菜を詰めてくれた。
IMG_1201_convert_20161028180740.jpg
 ※ ヘチマじゃなくって、「地キュウリ」とのことだ。

 いけど、ありがたいこっちゃ!

で、次なるは棚田100選の

(棚)を訪問(これも熊本県産山村だけど忘れるところだった。)
IMG_1204_convert_20161028180821.jpg

IMG_1214_convert_20161028180916.jpg
 ※ モヤっていて視界不良だ!

 これで熊本県とお別れとなり、大分県に入って最初の訪問は、棚田100選

山浦早水(玖珠町山浦早水くすまちそうず)
IMG_1225_convert_20161028180953.jpg
 ※ 高台の展望台から

IMG_1229_convert_20161028181029.jpg
 ※ ひいてバイクと一緒に

 かなり移動に時間を要し、この時点で14時30分、もう余裕がないのだが、欲張ってあと1カ所と訪問したのがココ。

両合棚田(院内町)
IMG_1246_convert_20161028181215.jpg

 ここは両合川をはさんで側に棚田がある。
IMG_1309_convert_20161028181333.jpg
 ※ 橋の名は「両合川橋」 そのまんまだ

 上から写真が撮れれば素晴らしい景色なんだろうが、判り辛く残念な写真しかない。

 この時点で15時30分、高速をぶっ飛ばして新門司港着が16時40分(ギリギリ)、トラブルなく到着できて良かった…

 フェリーに乗り込み、からめる。
IMG_1316_convert_20161028181406.jpg

 よく見ると、フェリー会社たちが表に出てってくれていた。
IMG_1314_convert_20161028181444.jpg

 前回は気付かなかったが、「名門大洋フェリー」、った!

 九州の名城、棚田、名水 残すは南の方だけなんだけど、次回もこのフェリーで訪問したいと思います。

 ありがとう九州、天候は残念だったけど、また懲りずにってくるね!

で、翌日、南港(5時30分)に到着し、そのままお仕事に出勤したのでした。



 おしまい。ながらくお付き合いいただきアリガトウございました。

今回は職場の皆と

久しぶりに職場の皆とツーリングに行ってきました。

大台ケ原に紅葉を!の提案に3名が集まってくれたのですが、天気予報は午後から(15ぐらいから?)60パーセントの雨模様
 昨年も行ったが、紅葉の時期を逸していたので再チャレンジと思ったのだが・・・

加えて非公式ながら日本一年間降雨量を誇る大台ケ原、目的地の変更を余儀なくされてモーニングを食べながら行き先を協議

結果、早めに切り上げ雨を避けるということで、

あらぎ島
IMG_1364_convert_20161027065334.jpg



龍神スカイラインを走り、前にも紹介させて頂いた

ゆず夢カフェへ行きました。
IMG_1374_convert_20161027065401.jpg


ちなみに今度はピザをいただきました。(美味かった)
DSC_0324_convert_20161027065845.jpg
 ※ 皆は去年私が食べたポークジンジャーカレー

16時に帰宅しましたが帰るなりの降雨。

私一人で行ったら、絶対、雨でビショビショになっていたであろう。

今年も大台ケ原の紅葉は見損なったけど、来年、また行こう!

2度目の九州の旅(その5)

5日目(9月30日 最終日)

 カプセルホテルでましたところ、残念ながらまだっているようだ。

 でも、から回復傾向とのことで、最後の最後に期待をかけて、阿蘇方面目指すことにした。

 その前に、ホテルから歩いて行ける距離にあった熊本城に立ち寄る。

 思っていたより深刻ダメージ
IMG_1155_convert_20161025220939.jpg

IMG_1146_convert_20161025221004.jpg

 大好きな清正公(セイショウコ)さんの像の前でけてきそうになった。
IMG_1134_convert_20161025221209.jpg
 
 でも、全国からボランティアの方がまっているようで、
IMG_1160_convert_20161025221232.jpg
 ※ まだ、時間が早いが、このテントにどれだけの人が集まるのだろう?

 復興期待されます。また、自分にできる何らかの協力も見つけたいと思っています。

がまだせ! 肥後もっこす。 
 ※ 島原の人に「頑張れ」と言う意味と教えてもらった。

 この後、3日目に時間切れで行けなかった場所である、

番所の棚田に立ち寄る。
IMG_1161_convert_20161025221256.jpg

 「番所の彼岸花」として有名な場所であるので、さぞかし綺麗だろうと彼岸花を求めてやってきたが、時期していたようだ。
IMG_1166_convert_20161025221318.jpg

 さて、いよいよ阿蘇に向かって大パノラマの中をツーリングと期待にらませやってきたのが大観峯…

 でも、霧の中で何にも見えない
IMG_1181_convert_20161025221346.jpg

 そんな中、「にーちゃんバイクと一緒に写真撮ってあげようか?私もバイク乗りや!」と初老オジサンに声をかけて頂き、ご厚意に甘える。
IMG_1183_convert_20161025221408.jpg
 ※ 見よ 疲れ果てたオヤジの姿を!

 やっぱり、何も見えない!

 この後、ミルクロードを走ったが、本当にミルクっているように目の前がまっ白だった。

 残念だったが、阿蘇での爽快ツーリングめて、帰路に向かうためフェリーの出発時(17時)まで新門司港に向かいながら寄れる場所を探り探り訪問することにしたのでした。


 続きます。
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ