窮すれば通ず

 バイク屋さんから「ヘプコ&ベッカーのフレームそろそろ入荷しますよ。」とお知らせが届く。

 前回、後回しにしていたトップケースへのバックレスト取付こちら)を思いきって行った。
 大層に思えるかもだが…何故か気が進まなかった。

Before
IMG_3553_convert_20170428085923.jpg

取り説
IMG_3555_convert_20170428085943.jpg

 何語 たぶんドイツ語やろけど、型紙どおり7ミリの穴をあけることしか判らない。

 型紙ってる。
IMG_3558_convert_20170428090001.jpg
 ※ 立体と平面だから上手くいかない…

けた。
IMG_3559_convert_20170428090028.jpg
 ※ 年季のはいったドリルだ。

 失敗をれて、先ず2ミリの穴をあけた。
 この時に新品未使用のものにつけるのがかったため、ずっとホッタラカシにしていたのだと気付く。

 下穴に7ミリのドリルを充てる。
IMG_3561_convert_20170428090047.jpg

・・・で完成だ!

After
IMG_3562_convert_20170428090107.jpg

 案ずるより産むが易しである

さすが又兵衛 威風堂々!

今日、又兵衛桜を見に行ってきました。
DSC_0062_convert_20170413165228.jpg
 ※ 4月なのに梅も満開だった。

 私は今まであまり桜を見に行った記憶が無い。
 見ごろが短く、せわしいのがいだから。
 「もう、散ってしまって余り見栄えしないのでは…」なんて考えながら、奈良県の宇陀市に向かった。(1時間半程で到着)

本郷の瀧桜こと「又兵衛桜
DSC_0019_convert_20170413165107.jpg

DSC_0038_convert_20170413165142.jpg

DSC_0046_convert_20170413165208.jpg
DSC_0068_convert_20170413165249.jpg

DSC_0090_convert_20170413165314.jpg

 とても綺麗だった。
 感動した!

 桜をもっと素直に楽しまなければ…と感じました。

ならし運転...で「どこ行こう?」の旅 その2

2日目(3月23日)

朝、KKR沼津「はまゆう」でお目覚め。

早速の朝食バイキング
P_20170323_074013_convert_20170331170525.jpg
 ※ おかわりすること3度

 エネルギーをしっかりえ、8時30分に出発
IMG_3304_convert_20170331170556.jpg

 先ず、伊豆にある棚田100選を訪問

北山の棚田(沼津市戸田地区)
IMG_3316_convert_20170331170639.jpg
 
 石垣造りの立派な棚田なのだけど
IMG_3308_convert_20170331170703.jpg

IMG_3311_convert_20170331170728.jpg

 休耕地が多く、ゴミく見受けられたことが残念
IMG_3313_convert_20170331170751.jpg
 ※ 一瞬ヒヤッとするマネキンの頭

そこから韮山反射炉を訪問
IMG_3355_convert_20170331170826.jpg

世界遺産となってれるく、施設っていた。
IMG_3330_convert_20170331170857.jpg

IMG_3345_convert_20170331170922.jpg

 ここで造られた大砲は、お台場に配置されたそうだ。
IMG_3342_convert_20170331171006.jpg

 ちなみにでも同様の反射炉を訪問(こちら)したことがあり、こちらも世界遺産申請をしているようだけど、それにはもう少し施設を整備しないといけないような気がする。(少し差が…)

そこから浜松市に移動し、「女城主 直虎ゆかりの地を訪れようと考えた。

先ずは南渓和尚でおなじみの龍潭寺(りょうたんじ)
IMG_3362_convert_20170331171106.jpg

IMG_3364_convert_20170331171144.jpg

 敷地内には井伊家代々のおがあった
IMG_3366_convert_20170331171204.jpg
 ※ 左の奥から2番目が直虎だ

井伊谷城跡
IMG_3388_convert_20170331171254.jpg

 あまり遺構が残っていなくてただの山(思いっきり坂道の)であるが、景色綺麗だった。
IMG_3379_convert_20170331171317.jpg

IMG_3392_convert_20170331171342.jpg

 この山の中腹に天王社というのがあって、ここには直虎を追い立てて井伊谷城を専横(34日間)した小野政次(高橋一生さんが好演)をっているらしい。
IMG_3402_convert_20170331171408.jpg
 ※ 元々は但馬社に祀られたが、今はここに合祀とのこと

井伊氏居館跡
IMG_3410_convert_20170331171435.jpg

IMG_3411_convert_20170331171458.jpg
 ※ 今は公民館になっている。

居館の一画に築かれた井殿(イドノ)の塚
IMG_3407_convert_20170331171524.jpg
 ※ 小野和泉守の讒言で殺害された「亀」の父親とその弟を祀っている

それと棚田100選にもゆかりの地があって、それがこの

久留米木の棚田
IMG_3415_convert_20170331171556.jpg

IMG_3416_convert_20170331171621.jpg

IMG_3421_convert_20170331171645.jpg

 井伊家家臣の末裔が今でもこの棚田を守り続けているらしい。
 それとこちらには、あの竜宮小僧の伝説があり、
IMG_3417_convert_20170331171711.jpg

 山の中にられていた。
IMG_3430_convert_20170331171742.jpg
 ※ 竜宮小僧じゃ~

 伝説ではここからし、この棚田られたそうだ。
IMG_3429_convert_20170331171807.jpg
 ※ 確かにチョロチョロと湧きでているが…

 最後に訪問は新城市に移動しての四谷千枚田
IMG_3450_convert_20170331171900.jpg

IMG_3457_convert_20170331171921.jpg

IMG_3475_convert_20170331171949.jpg
 ※ 穴太衆もビックリの石垣造りだ。

 本当は設楽が原馬防柵を見て終わりたかったけど、どうやら子供が熱出したようで、急いでの帰宅となった。

もう一度繰り返します。
 ならし運転…最初の800㎞は4000回転、もう800kmは6000回転以内でってハンドブックに書かれている。
 今回の総走行距離14,000kmであと2,000㎞はエンジン回転を6000以内に抑えないといけないが、そもそもそれ以上回す必要が私にはないと思う。(時速180キロぐらいになる。)

 と言うことで、実質ならし運転完了の旅でありました。

ならし運転…で「どこ行こう?」の旅 その1

1日目(3月22日)

 ならし運転…最初の800kmは4000回転、もう800kmは6000回転以内でってハンドブックに書かれている。
 その足かせを外すまった。

 前に訪れ「残念」だった場所をリベンジしようと考えた。

 色々あるが選択したのは「富士山」であった。
IMG_3189_convert_20170327071707.jpg

 これは「薩埵峠(サッタトウゲ)」。※ 前回の訪問はコチラ
IMG_3195_convert_20170327071857.jpg

 静岡市清水区にある峠で、駿河湾沿いに走るJR東海道線国道1号、また、それに交わる東名高速道路の背後に越しに見える富士の山が有名な場所(サザエさんのオープニングでも見たことないですか?)

 今回は、綺麗に見ることができた。
 ※ 写真では伝えられない美しさだ(て言うかそんな技術もなのだが…)

 続いて、山梨県で名水100選の訪問漏れ(二か所)があったので、そちらを訪問した。

それが、
 白州・尾白川
IMG_3203_convert_20170327071946.jpg

IMG_3213_convert_20170327072012.jpg

IMG_3225_convert_20170327072105.jpg

 話から逸れるが途中の道路が真っすぐで景色最高
IMG_3239_convert_20170327072154.jpg

話が戻って、もう一つの名水八ヶ岳南麓高原湧水群
IMG_3255_convert_20170327072247.jpg
 ※ 大滝湧水

IMG_3288_convert_20170327072338.jpg
  ※ 三分一湧水

IMG_3297_convert_20170327072400.jpg

 この説明文よると「女取湧水」というのも湧水群に含まれ、この近くらしく向かったのであるが、かなりのダートコースで途中断念した。(ここはジムニーでまた)

 で、次にどこ行こう?

 富士山をバックにバイクの写真が撮りたくなって、山中湖を訪問(かなり戻る感じ)したが、

 残念な結果に
IMG_3303_convert_20170327072600.jpg
 ※ 富士山雲隠れ、加えての逆光… 

 もう、5時を過ぎてしまっているし、寝どこも考えないといけないので、この場で宿を検索しながら、雲が晴れるのを待ったけど、雲は増えるいっぽうでめた。

 宿は「じゃらん」で検索し、静岡県の沼津で宿泊することにしたのでした。
 ※ 当然、朝食バイキングで検索!


 続きます

そして旅に出る

 長距離走りたくてウズウズしているけれど、だにサイド・トップケースのフレームがかない。

辛抱たまらずバッグ購入
IMG_3166_convert_20170326071007.jpg
 ※ デグナーのシートバッグ

・・・

ることに。
IMG_3169_convert_20170326071033.jpg


 実はもう帰宅してますが、只今、写真の整理中につき…
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ