神頼み

 上の子受験生(高校)なので、天橋立の麓にある「知恩寺」に行ってきました。
DSC_0061_convert_20171124061404.jpg

 こちらの文殊堂には「知恵の文殊」様がられている。
DSC_0054_convert_20171124061319.jpg

 もう、「神様、仏様~」ですわ!

 頑張ってほしいものです…


 りにキッチリ、美味しいスイーツ頂きました。
P_20171123_105241_convert_20171124061541.jpg
 ※ 舞鶴の「KEKE」さん(コチラ参照)

P_20171123_102512_convert_20171124061524.jpg
 ※ プリンアラモード、下の子一人で食べやがった…

P_20171123_102334_convert_20171124061935.jpg
 ※ 栗とサツマイモのパフェ

 ホントはこれを食べたかったのだけど、季節うらしい…
P_20171123_100222_convert_20171124061430.jpg
 ※ 6月から8月とのこと

最後の収穫

 今日、最後収穫に行った。

 ショックなことに、食べれるようなミカンなかった

 落ち込んで帰ろうとしたところに、の山で収穫作業していたオジサンが「ってれ!」沢山ミカンをくれた!
P_20171122_151042_convert_20171122181855.jpg

 前にも聞いたセリフだが「ウチは売るほどあるから、好きなだけ持ってケ!」とのこと。

 確かにイッパイ生っていた
P_20171122_150609_convert_20171122181810.jpg

P_20171122_150614_convert_20171122181829.jpg

 お礼に収穫のお手伝いさせて頂く。
P_20171122_150600_convert_20171122181753.jpg

 帰り際に「今年は残念だったけど、諦めずに来年もガンバリや!」の温かい言葉を頂き、大量のミカンと一緒に持って帰ったのでありました。

 これからオジサンのことを「師匠」と呼ばせて頂きます。

安心がお得

 今日、「愛車ジムニー車検を迎えました。

 初年度登録から3度目の車検。

 これまで費用をケチってユーザークリアしてきたのですが、近くのガソリンスタンドで法定費用に加えること基本料金7,560円で診てくれるとのことを知り、まあ、「チョットでも専門家に見てもらう方が安心か…」とお願いしました。

 そしたら意外や意外、結構かくてくれたもんだから…
P_20171121_094603_convert_20171121181545.jpg

 リアブレーキオイル漏れが発見され、その場で改善してもらいました。

 結局、修理代の17,200円がプラスされ、トータル57,610円の出費となりましたが、安心がこの値段で買えるなら思えばいもんですよね。

 しかもサービスでティッシュ30箱(さかりのついた♂ちゃうのに何に使うねん?と言うくらい)も貰ってお得感満載の今日一日でした。

持病が騒ぎ出した

 今日、仕事明けにZX14Rに乗って家具屋さんのアウトレットセールに行ってきました。

 職場の後輩一緒にです。

 彼のバイクはXR100モタードというホンダのバイク。
P_20171119_101856_convert_20171119155029.jpg
 ※ ZX10も所有しているが、車検を切らしているとのこと。

 何でもこのバイクでレース参加しているらしい。

 だから走る彼が背負うバッグには、
P_20171119_104108_convert_20171119155134.jpg
 
 何とサイドスタンドが入っているのだ。
P_20171119_115822_convert_20171119155315.jpg
 ※ 着脱式。取り外して走るのだと…

 で、家具屋さんに到着
P_20171119_111146_convert_20171119155155.jpg

 写真に看板が入っていないので説明しますと、堺市にある、藤光家具というお店で、子供たちの学習机を買ってから、得意様扱いしてくれている。
 

所狭しと商品ぶ中、
P_20171119_113720_convert_20171119155213.jpg

P_20171119_114807_convert_20171119155254.jpg

 私はコタツ購入
 ※ 肝心の写真が無いが…

 このダイニングテーブルも欲しかったけど、次の機会にしようと決心
P_20171119_114754_convert_20171119155236.jpg

 でもでも、本当しくなったのは、後輩のバイクです。
  ※ ハンドルを握らせてもらったが、楽しめそうだし…

 しいものリストに堂々のランクインです。

 またまた、私の物欲しました。

私の休日

 今日、天気が回復するとのことであったため、家事を少し(洗濯と布団干し)してから、ZX14Rで久しぶりに丸己食堂に行ってきました。
P_20171115_113956_convert_20171115170114.jpg

 11時到着だけど、既に満席(私はギリギリ座れた)。
P_20171115_111506_convert_20171115173414.jpg

 丸己さんのランチメニューはこちらだが、
P_20171115_111444_convert_20171115173226.jpg

 やっぱり「お造り定食」で決まりやろ!
P_20171115_111934_convert_20171115173525.jpg

 このボリュームで980円お値打ちと思うかもしれない…でも、私がよく行っていた5年ほど700円消費税(今は昔の)5%735円ビックリ価格だったのだ(コチラ参照)

 何せ隣の魚屋も一緒に経営してるもんで、安さが違いますな!
P_20171115_114008_convert_20171115173631.jpg
  ※ 家から20㎞のお気に入りの場所だ。

 お刺身を堪能して帰ろうと思ったが、ふと思い立って、近くにある貴志駅に向かう。
P_20171115_114631_convert_20171115173701.jpg
 ※ 1kmの移動

 そう、ここはネコ駅長有名な場所である。

 ココが駅長室
 今は二代目の二タマが駅長の地位を引き継いでいるが、残念なことに今日はお休みだった。
P_20171115_114719_convert_20171115173727.jpg

 二タマさんは、が勤務日の週休4日の羨ましい勤務シフトのようだ。
P_20171115_114728_convert_20171115173746.jpg

 先代タマ駅長写真が飾ってあった。
P_20171115_114759_convert_20171115173807.jpg

 その後、生石(おいし)高原にススキを見に行った。
P_20171115_122420_convert_20171115173912.jpg

 いきなりヤギさんいました。
DSC_0003_convert_20171115172855.jpg
 ※ 撫でると短いシッポをプルプル振って可愛かった。

 ススキはもうわりなのかな?(もっと早くに来ればよかった・・・)
DSC_0013_convert_20171115172942.jpg

DSC_0015_convert_20171115173009.jpg

DSC_0048_convert_20171115173149.jpg

 私はこのススキの道が好きだ、子供のころに流行った巨大迷路を思い出す。
DSC_0012_convert_20171115172924.jpg

DSC_0018_convert_20171115173027.jpg

DSC_0038_convert_20171115173051.jpg

DSC_0040_convert_20171115173112.jpg

DSC_0044_convert_20171115173130.jpg

 ただ、天気マークが出てたのに、スッキリしない天気残念だった。

 で、近くの温泉に入って帰宅とあいなりました。
プロフィール

しんのじ

Author:しんのじ
 「私、50にして天命を知らず。」
 彷徨い続けるオヤジのブログです。
 気長にお付き合いください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃ~い!
月別アーカイブ